人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海道53次 南草津から大津

5月2日は義兄の49日だった。

帰り姉妹3人大阪の姉の家でゆっくりお喋りをした!

その後大阪の姉と南草津から大津を歩いた。
本当は一泊して石部、大津間を歩く予定だったが、4日が雨の予報だったのでホテルをキャンセルして、5日だけにした。

南草津は私が思い描いていたよりずっと都会だったが、旧東海道に入ると家並みにも風情が残されていて53次を歩いているのだとすごく実感できた!!


ほどなく
東海道53次 南草津から大津_e0241171_11334568.jpg
大津市に


東海道53次 南草津から大津_e0241171_11353799.jpg
草津市で写真を撮り忘れて・・・


京三条まで5里!
東海道53次 南草津から大津_e0241171_11365852.jpg
自分の中では下っているつもりだったが・・間違いだと気付いた!
京は都、上っているのだった・・・!!


その後、矢印を読み間違えて道に迷った!!
大津に入ってからは旧東海道の風情が薄らいで、こちらだろうと思って入った道は神社の参道だった。。。


尋ね尋ねてなんとか辿り着いた瀬田の唐橋!
東海道53次 南草津から大津_e0241171_11312911.jpg

東海道53次 南草津から大津_e0241171_11293698.jpg
橋を渡ってから日陰で一休み!


道に迷った分時間が経っていたので、カフェで休むこともせず大津まで歩き通した。


南草津で軽い昼食をとって歩き出したのが12時半、大津駅に到着したのが17時半(10km足らずの道のりを5時間もかかってしまったのは、本とスマホの地図を確認しながら歩いたせい・・??)!!
新大阪までとって返し、のぞみ18時46分発に乗り、家にたどり着いたのが22時少し前・・・!!

我が家はもう誰も起きていず、新幹線ではお弁当が売り切れだったので品川で買ったおにぎりを一人で食べた!


帰りの切符を法事用のバックに入れたまま宅急便で送ってしまうなど失敗もあったが(最近考えられないような失敗が・・・歳のせい??)、それでも充分楽しい旅だった!!
感謝感謝!!
by nt-3903 | 2015-05-06 12:48 | 暮らし


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31