連休の一日

連休なか日の昨日は朝から気持ちの良い天気だった!

その秋空につられて、急に思い立ち、千葉大原にいる兄を訪ねた!

ちょうど「はだか祭」というのが開催されていて、通りには沢山の露店が並び大賑わい!
地元では、遠くからも帰省してくるほどのお祭りらしい!

e0241171_11562625.jpg

残念ながら、神輿が海に投げ込まれたりする勇壮な場面は見られなかったが・・・

幼稚園児からお年寄りまで、特に今時・・中高生や若者が中心になっているところがすごい!
女の子たちも、写真のような衣装で胸までキリリと締め上げ、結い上げた髪に凝った飾り・・とっても可愛いかった!!

e0241171_1156269.jpg

老舗の作り酒屋さんで「木戸泉」も買ったし、美味しい海鮮丼も堪能したし、久しぶりに兄嫁ともお喋りしたし!!
よい休日になったぁ~!
[PR]
# by nt-3903 | 2011-09-25 11:56 | 暮らし | Comments(0)

お墓参り

お彼岸とあって、娘達とお墓参りに行った。
我が家のお墓は東急大井町線の九品仏浄心寺にある。

何年か前には新聞を賑わせた事件があったりしたが、今は平常を取り戻し、今日も読経が響いていた!

先日の台風の被害か、大木が倒れたり折れたりしていて驚いた!

そんな中にほんの少しだが、ピンクに染まった紅葉を見つけた!

季節は確実に秋なのだ!
e0241171_17235366.jpg

書きながら、モミジとカエデの違いが明確に分かっていないことが気になった。
検索してみると!

植物学的にはどちらも分類上カエデ科のカエデ属の植物で、モミジという科や属はない。
一般的にはカエデの仲間の中で特に子供の手のような葉の形のをモミジと呼んでいる。
園芸上や盆栽の世界では、葉の切れこみ数が5つ以上で掌状のものをモミジと呼び、それ以外のものをカエデと呼んでいる。


と、いうことらしい!!
今までも、なんとなくそんな風には思っていたが・・・!

昨夜、携帯で投稿できるように登録してみた。
これは便利!!
写真はまたボヤケテしまっているが、楽ぅ~~
不精な私はこればかりになってしまいそう!!

[PR]
# by nt-3903 | 2011-09-23 17:23 | 暮らし | Comments(0)

練習の成果

毎日頑張って練習をしていたら、このexblogにも大分慣れてきた!
この分なら引越しもその内できるかな・・・と!

前のブログや先生のブログもリンク出来たし・・・
写真も後もう少し頑張れば・・・(まだだけど・・)
お気に入りも随分増えた!

あと一息ってところまでこれたかなぁ~~
おかげで、夜更かし寝不足だけれど・・・!!
[PR]
# by nt-3903 | 2011-09-21 03:41 | 暮らし | Comments(0)

カメラも写真も

e0241171_1644917.jpg











中央に置くと右端が切れた。
左に置き変えると切れずに入った。
中央に入れるためにはサイズが大き過ぎってこと・・・?
分からない~~ライブドアではアップする写真の大きさを自在に変えることが出来たので便利だった。
ブログ上で画像の編集が出来ないということは、取り込む前にしておくってこと・・・
私のような素人には画面を見ながらの方がいいなぁ~~
e0241171_1764779.jpg

なんだかピンボケばかり!
影が出ないようになんて・・・どうすればいいの??
だいたい、デジカメの使い方がさっぱり分かっていない・・・
でも、今日はここまで!
5時の鐘が鳴っている、夕飯の支度にかからなくては!!
[PR]
# by nt-3903 | 2011-09-15 17:02 | 暮らし | Comments(0)

挑戦

ライブドアのブログにお世話になって何年たっただろうか?
気分転換も悪くないかなと・・・exblogさんに挑戦!

使い勝手が分からずに戸惑うかもしれないので、引越しは様子を見てから・・・!!

以下は写真掲載の練習・・・

e0241171_13424229.jpg

我家の愛犬ビィーノ君!
2001年生まれの10才、今年になってから心臓病と診断された。
夏の始めには肺に水がたまって入院、節電に協力もままならず、我家のエアコンは27度以上に設定出来ない状態だった!

暑さもやっと峠を越え、やれやれだ!!
[PR]
# by nt-3903 | 2011-09-14 13:46 | 暮らし | Comments(0)


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30