新作・・・

色々迷い悩みしましたが、やっと本焼きが終わりました!

釉薬も作り足したり修正したりしたので、試し掛けをしないことにはまた失敗しそうなので慎重にいきました。



e0241171_14502644.jpg
真ん中のぐい呑の釉薬は溶け方が弱かったので少し修正しましたが、グレー土だったので色がはっきり出ませんでした・・失敗!


e0241171_14495194.jpg
作り足したら以前より緑が濃く出ました。
もう一度修正です!


e0241171_14571959.jpg
通院中の接骨院の先生からご要望いただいた蕎麦猪口です。
写真よりもう少し白っぽいです!
なんとか無事お届けしてきました。


e0241171_14564724.jpg
中鉢です。
赤土ですので迷いましたが、盛り付けが映えるようチタンマットを掛けてみました。
以前から好きな釉薬ですが、このところ全然使っていませんでした。
大きさも色も使いやすいと思います。


e0241171_14561446.jpg
お蕎麦やさんの注文品の試作ですが、赤土の部分が思っていたように黒くなりませんでした。
地味過ぎるので、中心部を黒マットにしてみようかと思案中です。
この釉薬も作り足しました。
本来はもっとくすんだ緑でしたが普通の緑にってしまった気がします。
修正できると良いのですが・・・?!

時間をかけてあれこれ迷ったり悩んだりしたわりには全部平凡で代わり映えしませんでした・・・
自分の中に作りたいイメージが湧いているときに比べ、悩みながらの作成は気に入ったものは出来ないですね〜!
注文制作の難しさでしょうか・・・??

本番は上手くいくといいのですが・・・
[PR]
# by nt-3903 | 2015-06-18 15:37 | 作品 | Comments(0)

小鉢と徳利

作り直しの小鉢と徳利、2日掛かりで終えました。
今日は外に出して乾燥です。
e0241171_10274335.jpg
e0241171_10271071.jpg
左は花器、実は口を作る土が足りなくなって・・・臨機応変??ということで〜


大変なのはこれから、釉薬を何にするか・・です!
[PR]
# by nt-3903 | 2015-06-05 10:37 | 陶芸作業 | Comments(0)

大失敗も・・・

実は先回の本焼き、とんでもないことになっていました!!
e0241171_21554973.jpg
もう10年も使い続けてきた金彩釉、量が減って掛けづらくなっていたので買い足しました。
分かっているつもりで試し掛けもせずに片口と徳利に掛けました。

悲惨な結果に・・・
めげずにまたやり直します。



こんな時は風太に癒されましょう〜〜
e0241171_224978.jpg
目の先にはお友達?のわんちゃんが、あちらもじっと風太を見ていますが、お互い最後まで近付こうとはしませんでした!!          
いったい何を思っているのか・・・
[PR]
# by nt-3903 | 2015-06-01 22:13 | 陶芸番外編 | Comments(0)

新作

e0241171_0425780.jpg

             角鉢と一緒に焼いた新作。            
             試行錯誤しながらの作陶・・・
             実は、一番楽しい時間なのです!

             失敗も多々ありますが〜
[PR]
# by nt-3903 | 2015-05-29 00:50 | 作品 | Comments(2)

タイ料理で誕生日

昨日は私の誕生日だった!

娘2人がタイ料理を食べに行く計画を立てていたらしいが〜
息子から自分が作るから来て欲しいと連絡があったらしい!



さて、昨夜!!

e0241171_15242020.jpg前菜は鯛のカルパッチョ!

彩りもよく、このお皿がなんともおしゃれ!!

ナンプラーのほのかな味が美味しくて・・・
スタートから上々!!



e0241171_15251352.jpg我が家でも定番のヤムウンセンは具材がいろいろ入って我が家とは格段の差!

春雨は特別のを使ったのかと思ったら〜
普通のだとか・・どうやら茹で加減らしい〜

食べるのに忙しく写真はお代わりをした後に撮ったもの・・・
最初のはもっと綺麗だったのに、ボールの汚れも見えるし・・・残念!



e0241171_15253978.jpgプーパッポンカリーはソフトシェルクラブもワタリガニも手に入らなく芝海老で代用・・・
本人はかなり残念そうだったが、家で作るならこれで十分!

それよりこのレシピが家で作れることに、みんなでキッチン周りで見学する有様!



e0241171_1526786.jpgカオマンガイは丸ごとの鳥を昨夜のうちに茹でておいたとか、柔らかくふんわりとした味わい!!

タレも複雑な味!
茹で汁で炊いたタイ米のご飯も美味しい!

娘婿は「今まで食べたカオマンガイの中で一番美味しい』と〜!













実は、もう一品トムヤンクンがあったのに写真を撮り忘れてしまった!
こちらも本格的で、全員がお代わり!!



お店へ行けば楽だし美味しいのにと思っていたが、わざわざ呼んだことにも納得!!
口うるさい娘たちも文句なく満足して、帰りが終電車になってしまうほどに盛り上がった!!




勿論ケーキもありました!!e0241171_15544956.jpg

こちらは、孫が二駅離れたオーボンビュータンまで買いに行ってくれたそう!!
店舗が移転して初めてなのに一人で行って選んでくれたなんて感激!!

ブランデーがきいた大人の味でこちらも最高でしたが、買いに行った本人は一口でパスしてしまったのは気の毒でした・・・!











かくて、私の誕生日は旅行中のオット抜きで楽しい夜に!!!
[PR]
# by nt-3903 | 2015-05-24 17:14 | 暮らし | Comments(0)


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31