伊豆外浦海岸

水泳が苦手だった孫、特訓の成果が出て今年は海に行きたいと言う!
娘が波が静かで混み合わないところを探した結果、伊豆下田の外浦海岸に行くことになった!!

宿は風太も一緒に部屋に入れるという「晴レ屋」さんにお世話になった!!
感じの良い応対で迎えていただき(着いた時は見た目にちょっと驚いたが・・・)お部屋も広々清潔で風太も館内どこでもずっと一緒に過ごせてとても良かった!

特筆すべきはお風呂で、55度で汲み上げた温泉はお風呂に届くまでに冷めるだけで、源泉掛け流しそのもの、湯温は熱いが身体に染み渡る心地よさ!!
その上24時間いつでも入れるという有難さ!!


車に弱い風太は道中はずったハアハアと荒い息遣いで可哀想だったが、海ではすっかりくつろいで〜
e0241171_12184065.jpg
e0241171_12173729.jpg


孫も満足、風太も満足!!


真っ黒に日焼けした孫は、明日からはまた母親と2人で山に出掛ける!!
[PR]
# by nt-3903 | 2015-08-11 12:30 | 暮らし

アートフリマに向けて

次回の世田谷アートフリマ9月19・20日の出店募集があったので応募しました。
結果は8月下旬まで分からないのですが、分かってからでは準備が間に合わないので作り始めています。

前回を参考に、持ち込みは70〜80点と思いますが2ヶ月で作るとなると普段のチンタラ作業では・・・!!

おまけにこの暑さ・・・!!
陶芸部屋はクーラーがないので扇風機で頑張っていますが、思うようにはかどりません。

e0241171_14381116.jpg
e0241171_14374837.jpg

整形までは半分くらい出来ました。
今回は白化粧をメインテーマに作っています。


素焼きはもう少し溜まってから・・・
本焼きは3〜4回の予定ですが、出来上がってみたら失敗ばかりだったなんてことに・・・心配です!!
[PR]
# by nt-3903 | 2015-07-28 14:54 | 陶芸作業

蓋物

河津桜を見に行った時の旅館でとても気になった漆の器!
もうかなり以前に作って写真も掲載したと思うが、いよいよ梅干と共に旅立つことになった!!


自分で使ってもと思っていただけに、名残惜しくて写真もたくさん撮った。


e0241171_16442383.jpge0241171_1761822.jpg半磁器土
透明釉
8.5✖️9.7cm














                           

e0241171_16453120.jpg 7.5✖️10.5cme0241171_1713128.jpg















いつかまた自分用を作りたい!
[PR]
# by nt-3903 | 2015-07-22 17:14 | 作品

東海道53次 品川から川崎

陶芸もやっと納品が終わって先週からのんびり過ごしている!

今日は東海道53次の品川〜川崎間をご近所3人組で歩いた!!

品川10時出発!
今日はいつもより足が重くちょっと気がかり!

八ッ山橋を渡って間もなく旧街道に入る。
北品川商店街は道幅も狭く風情も残っている。

実は上京後初めて住んだのが北品川だった!
半年くらいだったと思うが、全然この商店街のことは覚えていない・・・
今思うともったいない、なぜ記憶にないのだろう・・・?

寺社が次々、品川寺にお参りする。


鈴ヶ森刑場跡、八百屋お七はここで火あぶりになったんだ・・・
e0241171_10575685.jpg


大森海岸あたりは旧街道を外れ暑い中を車の激しい第一京浜をダラダラ歩く。
少し旧街道に入ったかと思うとまた第一京浜・・・
今日はやはり疲れる、お昼をどこで取るかなど話しながら気分を紛らす。


やっと梅屋敷だ、この前小雨の中孫と歩いた時は全然疲れを感じなかったのに・・・
e0241171_11254339.jpg



六郷橋までは長かった!!
橋が見えた時は本気でホッとした〜
e0241171_11454438.jpg

橋の上は風が心地よく帽子をとってしばし休息!
見慣れた多摩川も雰囲気が違い、河川敷は広く整備されていてテニスコートが何面もある。


橋を渡ればもう川崎、目的地だ!!

川崎の繁華街に入って海鮮丼の看板にひかれて入ったお店は、おばさん(おばあさん?!)3人組には場違いな感じだったが安くて美味しかった〜!


南武線で武蔵溝ノ口まで、大井町線に乗り継ぎ家に着いたのが4時過ぎ!


疲れたけれど歩けないほどではなかったし、目的は果たせたので十分満足!
勿論、夕飯もそれなりに作りましたよ〜!!
[PR]
# by nt-3903 | 2015-07-01 12:07 | 暮らし

小鉢と徳利

今朝窯出しをしました。

e0241171_16234430.jpg
注文品の小鉢10枚!
試作品とは全然違うものになりましたが、最初からどちらが良いかと考えていたものです。


e0241171_1625493.jpg
リブ付きの小皿ですが、色には迷いました。
この深緑は前回から改良を試みて、良くなったと思います。
裏側の掛かり具合だと好みの雰囲気が出そうです。
薄掛けでは徳利の緑のようになります!


e0241171_16243257.jpg
注文の徳利はまた容量不足で失敗しました。
2合はかなり大きくしたつもりでも・・・
緑の方が350cc、黒の方は320ccでした。

どうやら、2合は好みの大きさではないらしく、思い切って作れないところがあるようです!


もう一度挑戦するかどうかは注文主さんの意向で決めるつもりです。
[PR]
# by nt-3903 | 2015-06-23 17:09 | 作品


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31