灯のイベント

ずっとお休みしていたブログ・・・・
どうしても書く気になれないことがありました・・・・



その間、早稲田大学の学生さん達の 「世田谷 Lights in Farm 2016」 というイベントにお誘いいただきました。
普段、器ばかり作っている私に出来るのかどうか迷いましたが・・・


少し前に、今は信楽に住んでいる入間の陶芸友達から信楽透土という土の話を聞いていましたので、あの土が使えたらと思いました。
しかし調べてみると、県外の人には売らないとありました。
ところが・・・ガッカリしながら友達に電話をしたところ、手持ちのものを送ってくれたのでした!!!


そしてこんな風なものが挽けました!
e0241171_1642750.jpg

後ろの大きいものは先ほど挽き終わったばかり、昨夜挽いた伏せてある丼様のものと合体させて大きくするつもりです。

早く試してみたいので数は足りなくても年内に素焼きしてみようと思っています!



我が家の大掃除と年賀状は一体どうなるのでしょうか・・・??!!
[PR]
# by nt-3903 | 2015-12-23 16:30 | 陶芸番外編 | Comments(1)

本焼き一回目

アートフリマ用の作品、本焼き1回目が焼き上がった。
思い通りとはいかなかったけれどマアマアの出来・・・
e0241171_12235710.jpg



第2弾は窯の中!
明日には3弾を窯詰め、5弾まで頑張ります!!

数はできても出品できるかどうかは・・・窯を開けるまでわかりません!!
[PR]
# by nt-3903 | 2015-09-01 12:32 | 作品 | Comments(1)

夏休みは・・・

いよいよ夏休みも今日で終わる!

この夏、孫はトマトをオヤツに食べるのがブーム・・・
大好きなデラウエアよりもトマトが優先!

e0241171_12273651.jpg
この小丼にいっぱいのトマトを一人で平らげてしまいます!!
[PR]
# by nt-3903 | 2015-08-31 23:33 | 暮らし | Comments(0)

世田谷アートフリマ

申し込んでいたアートフリマ、9月20日(日)11時〜17時に出店できることになりました。

作品は1回目の本焼きに向けて釉掛けの準備中です!
夜には窯詰め出来るかどうか・・・
頑張ります!!
[PR]
# by nt-3903 | 2015-08-24 14:18 | 陶芸番外編 | Comments(0)

大失敗

世田谷アートフリマはまだ出店出来るかどうかは分からないが、数もそろって素焼きに入っている。

今夜2度目の素焼きを窯に詰めたが長皿が1枚入らなかった。
なんとか入れたいと、やり直していたら・・・
とても気に入っていたコンポート風の磁器土の鉢を壊してしまった!!!
e0241171_131263.jpg


かなりのショック!!
無理やり入れようとしたことを悔やんでも後の祭り・・・

今回はついてない、入れる途中でも湯呑みを1つ壊したし・・・
磁器土は薄く作っているし、壊れやすいのは分かっているのに・・・こんな失敗をするなんて・・・悔しい!!
[PR]
# by nt-3903 | 2015-08-21 00:52 | 陶芸作業 | Comments(0)


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30