<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小鉢と徳利

今朝窯出しをしました。

e0241171_16234430.jpg
注文品の小鉢10枚!
試作品とは全然違うものになりましたが、最初からどちらが良いかと考えていたものです。


e0241171_1625493.jpg
リブ付きの小皿ですが、色には迷いました。
この深緑は前回から改良を試みて、良くなったと思います。
裏側の掛かり具合だと好みの雰囲気が出そうです。
薄掛けでは徳利の緑のようになります!


e0241171_16243257.jpg
注文の徳利はまた容量不足で失敗しました。
2合はかなり大きくしたつもりでも・・・
緑の方が350cc、黒の方は320ccでした。

どうやら、2合は好みの大きさではないらしく、思い切って作れないところがあるようです!


もう一度挑戦するかどうかは注文主さんの意向で決めるつもりです。
[PR]
by nt-3903 | 2015-06-23 17:09 | 作品 | Comments(2)

新作・・・

色々迷い悩みしましたが、やっと本焼きが終わりました!

釉薬も作り足したり修正したりしたので、試し掛けをしないことにはまた失敗しそうなので慎重にいきました。



e0241171_14502644.jpg
真ん中のぐい呑の釉薬は溶け方が弱かったので少し修正しましたが、グレー土だったので色がはっきり出ませんでした・・失敗!


e0241171_14495194.jpg
作り足したら以前より緑が濃く出ました。
もう一度修正です!


e0241171_14571959.jpg
通院中の接骨院の先生からご要望いただいた蕎麦猪口です。
写真よりもう少し白っぽいです!
なんとか無事お届けしてきました。


e0241171_14564724.jpg
中鉢です。
赤土ですので迷いましたが、盛り付けが映えるようチタンマットを掛けてみました。
以前から好きな釉薬ですが、このところ全然使っていませんでした。
大きさも色も使いやすいと思います。


e0241171_14561446.jpg
お蕎麦やさんの注文品の試作ですが、赤土の部分が思っていたように黒くなりませんでした。
地味過ぎるので、中心部を黒マットにしてみようかと思案中です。
この釉薬も作り足しました。
本来はもっとくすんだ緑でしたが普通の緑にってしまった気がします。
修正できると良いのですが・・・?!

時間をかけてあれこれ迷ったり悩んだりしたわりには全部平凡で代わり映えしませんでした・・・
自分の中に作りたいイメージが湧いているときに比べ、悩みながらの作成は気に入ったものは出来ないですね〜!
注文制作の難しさでしょうか・・・??

本番は上手くいくといいのですが・・・
[PR]
by nt-3903 | 2015-06-18 15:37 | 作品 | Comments(0)

小鉢と徳利

作り直しの小鉢と徳利、2日掛かりで終えました。
今日は外に出して乾燥です。
e0241171_10274335.jpg
e0241171_10271071.jpg
左は花器、実は口を作る土が足りなくなって・・・臨機応変??ということで〜


大変なのはこれから、釉薬を何にするか・・です!
[PR]
by nt-3903 | 2015-06-05 10:37 | 陶芸作業 | Comments(0)

大失敗も・・・

実は先回の本焼き、とんでもないことになっていました!!
e0241171_21554973.jpg
もう10年も使い続けてきた金彩釉、量が減って掛けづらくなっていたので買い足しました。
分かっているつもりで試し掛けもせずに片口と徳利に掛けました。

悲惨な結果に・・・
めげずにまたやり直します。



こんな時は風太に癒されましょう〜〜
e0241171_224978.jpg
目の先にはお友達?のわんちゃんが、あちらもじっと風太を見ていますが、お互い最後まで近付こうとはしませんでした!!          
いったい何を思っているのか・・・
[PR]
by nt-3903 | 2015-06-01 22:13 | 陶芸番外編 | Comments(0)


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30