<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

突き指

一週間ほど前、風太と多摩川を散歩中に右手親指を突き指してしまいました!


e0241171_8282579.jpg

私に怪我をさせた事などすっかり忘れて、毎日呑気に寝ています!


早く陶芸したいのに・・・
[PR]
by nt-3903 | 2015-01-25 08:11 | Comments(2)

ぐい呑

今日はぐい呑をショップにアップしました。
大から小まで4種類のセットです。
e0241171_21455695.jpg


赤土に薄茶マット釉です。
一見地味ですが味わいのある色合いです。

ぐい呑としては勿論、少量のおつまみや佃煮などを盛って長皿に並べるのもオシャレですよ!!

是非ご来店ください!
[PR]
by nt-3903 | 2015-01-18 21:46 | 作品 | Comments(0)

割れた角鉢

今回は割れた角鉢の作成が目的で大急ぎの作業でした。
昨日なんとか窯を開けたのですが、これで了承いただけるか心配でしたが、送った写真にお返事をくださいました。
本当に心優しい方で感謝でいっぱいです!!

明日は発送することができます!!

今夜はホッとしてます!!





ショップには新しい角皿をアップしました!
e0241171_2381586.jpg

見に来ていただければ嬉しいです!!
[PR]
by nt-3903 | 2015-01-16 23:00 | 陶芸番外編 | Comments(2)

失敗〜

一生懸命描いた板皿でしたが、失敗に終わりました!
e0241171_9173125.jpg

思い通りには焼けませんでした!

本当に難しいです!

先回ショップにアップした灰釉の中鉢は、娘達が目にした時それぞれに「綺麗」「いいね」と良い反応をしましたし私もかなり面白いと思ったので、今回また同じ物を狙って焼きましたが全く違うものになりました。
これはこれでとても綺麗な乳白でしたが、焼き物は一期一会の物だとつくづく感じました。

灰釉は流れやすく高台にかなり付いてしまい商品としては出せないので、娘が喜んで持ち帰りました(写真は娘が撮る前に持ち帰りましたので送らせたら載せます)。

娘曰く「灰釉はどちらも面白いからシリーズで作ってみたら」〜
成功率が少ないのが難題ですが、確かにやってみたいと思います。

焼成温度を研究する必要がありそうですが、黒土が面白く出るので早速取り寄せる手配をしました。
[PR]
by nt-3903 | 2015-01-16 09:28 | 陶芸作業 | Comments(0)

象嵌

角鉢が乾くまでに、この前の板皿にお花を描きました。
入間の田中陶房で教えていただいた手法です。
e0241171_022393.jpg
これを描くのに何時間かかったかというと、10時間もかかったのです〜

何をしてもゆっくりのんびりの私・・・・

でも、楽しいんです!
飽きずにずっとやっていられるんです!


昨日素焼きが上がってヤスリ掛け、今日は釉掛けをしました。
これも随分時間がかかって、やっとこんな時間に終わったんです!!


もっと早く寝た方が良いのは分かっているのですが・・・ついつい・・・ダメですね!!
[PR]
by nt-3903 | 2015-01-13 00:46 | 陶芸作業 | Comments(0)

破損!!

角鉢、せっかくお買い上げいただいたのに、送り方が悪く割れていました!
申し訳なくて・・・
4日に連絡を頂いてから、もう作り直すのに大童です!!

「割れた作品を見てもっと欲しくなりました」と書いてくださって・・・本当に優しい方で助かりましたが、あってはならない事ですよね・・・
同じような物を作らなくてはと、必死です。

e0241171_20573646.jpg
念のため3個作りましたが冬場は乾燥に時間がかかるので・・・


今日はタタラで小皿を作ってみました。
厚さは5ミリと6ミリですので、角鉢と同じ頃には乾燥するだろうと思っています。
e0241171_2058263.jpg


本当に申し訳なくて1日でも早くお送りできるように頑張ります!
[PR]
by nt-3903 | 2015-01-07 21:18 | 陶芸作業 | Comments(0)

売れました!!

心配していたネットショップ、ナントナント売れました!!!

実は年賀状でネットショップ開設のことをお知らせしました。
そうしたら早速お買い上げいただけました!!

SOLD OUTって・・・もう嬉しくって夢のよう〜!!!
以前二人展を開いたときに来て下さった方とお蕎麦やさんをしているお友達のお二人が、沢山買ってくださったのです!!
本当に有難いです!!
嬉しいです!!


自分で作ったものが売れるってホントに嬉しいですね!!
頑張ろうって気になれるんですもの〜感謝感謝です!!


先日アップした角鉢もぐい呑セットもお買い上げいただいたので、明日は31日に焼き上がった作品をアップしようと思っています。
ネットショップどうぞ見にいらしてくださいね!
[PR]
by nt-3903 | 2015-01-02 17:49 | 陶芸番外編 | Comments(2)

おめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します!

昨年は色々あって大変な年でした。
今年は良い年になってほしいと願っています。

さて、我家のお正月、例年通り家族揃ってお祝いしました。
e0241171_182389.jpg
こうして集まれることは本当に幸せなことだと、つくづく思います。
e0241171_1831175.jpg
詰める前に並べた御節、オットが3品、長女が2品作ってくれました。




こちらは息子の足に絡みついて甘えまくっている風太!
e0241171_18274573.jpg
息子が飼っているダックスちゃんを連れてきたので、ヤキモチをやいたのか膝に乗ったり顔を舐めたり〜!
風太にこんな感情があるのは新発見でした!!
[PR]
by nt-3903 | 2015-01-02 17:17 | 暮らし | Comments(0)


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31