<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オモシロ装置

ボケボケ写真ですが・・・
e0241171_21295266.jpg
ドアにぶら下がっているもの、何でしょう???

風太はドアハンドルをを自分で押さえて開けて出て行きますが、閉めることはしません(あたりまえですが・・)。
その都度閉めに行くのが面倒で、オットが考えたのがこの重しです。
もう少し見栄えを考えようよと言ったのですが、これだから面白いと変更させてくれません。
ドアは閉まってしまうと入ってこれないので、隙間から鼻をつっこんで開けられるよう紐の長さを調節してます。

隙間に鼻をつっこんでも、すぐには入ってこないで「おいで」と言われるのを待っているのが可愛いです!!


この装置?、笑えると思いませんか??


(この写真を見てお掃除しなくてはと、つくづく思いました、ブログ書いてる場合じゃないかも・・・)   
[PR]
by nt-3903 | 2014-12-29 21:34 | 風太 | Comments(0)

新作アップ

今日やっとネットショップに新作をアップしました。
e0241171_20223633.jpg

これはもう10年以上前から作り続けている作品です。
親戚縁者には評判が良くて、食卓にのせたものを持ち帰るので、この5年くらいは我が家にもないままでした。
ずっと金彩でしたが、今回初めて白マットで作りました。
珍しく思い通りに仕上がりました!!



ネットショップは開設以来、見にきてくださっている方はかなりいらっしゃいますが、残念ながら売れてはいません・・・
魅力ないのかなぁ〜〜

友達は「安すぎるからだ」と言います。
ネットは手に取れるわけではないから、安いと「それなりの品」と思うと言うのです。
勿論、素人の私が作るのだから「それなりの品」ではあるのだけれど・・・
それに・・・人によっては「高過ぎ」と思うかもしれないし・・・


とにかく、売れても売れなくても1年は続けてみようと思いながら値付けに悩んでいます。
[PR]
by nt-3903 | 2014-12-29 20:46 | 作品 | Comments(0)

白菜漬け

最近、和歌山の姪からお米や野菜を送ってもらっている。
姪も自分で作っているのではなく義父が栽培しているもの、それを厚かましく頼んでいる。 

お米は玄米で送ってもらい精米は近くのお米やさんでその都度している。
スーパーで買うお米とは一味も二味も違う!
一時ネットで取り寄せていたが、メール攻撃に辟易としてやめた!

野菜も美味しい!!
それに長持ちする!


今回、白菜がいかにも柔らかそうで・・・漬けたいと奮起した!!
義母が亡くなってからは一度も漬けてないので、ネット検索から始めた下漬け。
e0241171_1462857.jpg

昨夜は水の上がり具合も良くて本漬けに!
e0241171_1465251.jpg

あと、2、3日・・・早く食べたい〜〜!!




今日の風太、公園で駆け回って満足したのか、帰ってからは日溜りを選んで長々と寝そべっている!!
e0241171_14133514.jpg

私も自作でお茶を!!
e0241171_14135660.jpg

[PR]
by nt-3903 | 2014-12-17 14:20 | 暮らし | Comments(2)

今年最後の作陶

作陶、頑張りました!

今年最後の窯焚きをせずに終わるのは、悲しいものがあるし・・・
それに、姉達が作っていった作品は年内に仕上げて送ってあげたいし・・・

e0241171_149450.jpge0241171_1472117.jpg
e0241171_14224220.jpg

e0241171_14235189.jpge0241171_14232292.jpg

















岡部嶺男展の影響で久しぶりに手捻りを・・・
抹茶茶碗のつもりでしたが、いつもの調子で薄くし過ぎましたね・・・
作り直しはもう年が明けてから・・・です!


今日からは、年末の家事や年賀状作りに頑張らなくては・・・〜!!!
[PR]
by nt-3903 | 2014-12-12 14:45 | 陶芸作業 | Comments(2)

岡部嶺男展

日経新聞で見つけた岡部嶺男展、心惹かれていた!

やっと昨日友達にお付合いいただいて行くことができた。

「菊池寛実記念 智美術館」は初めて知ったが、素敵な美術館だった!

神谷町からグーグル地図を見ながら歩くこと7、8分。
中はモダンな螺旋階段で地下に降りると
e0241171_0393615.jpg

e0241171_044358.jpg

迫力ある作品が!!
館内はもちろん撮影禁止なので、写真は買い求めたカタログを写したもの。

久しぶりに芸術作品に出会った気が〜!!


素敵なレストランも完備していて
e0241171_0471589.jpg
紅葉のお庭も眺められる落ち着いた雰囲気、スタッフの方々もとても感じが良くて、鑑賞後の気分にゆっくり浸りながらランチをいただいた!


外に出れば

e0241171_0341235.jpg敷地内には古い建物、遠景のビルの眺めも・・・

あれが虎ノ門ヒルズ??と、歩き出すと
e0241171_0545886.jpg
                      こんな立て札があった。


虎ノ門ヒルズのホテルからはスカイツリーが
e0241171_0572757.jpg
e0241171_059189.jpg








お茶をしている内に、窓外はすっか夜景に変わっていた!







昨日は充実した1日を、そして今日はいただいた刺激が冷めぬ間にと早速お茶碗んを挽いた・・・!!
[PR]
by nt-3903 | 2014-12-07 01:35 | 陶芸番外編 | Comments(2)


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31