<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

タタラ

昨日はタタラ皿作り!
e0241171_14312729.jpg
上は1cm、下は0.5cmの厚さに白化粧・・・さて??



先日の角皿e0241171_14351811.jpge0241171_14352735.jpg

















枝豆とミニトマトで試し使い・・・




今日の風太!!
e0241171_14471451.jpg

目の先にあるのは???大好きな焼き芋です!
[PR]
by nt-3903 | 2014-08-30 14:47 | 陶芸作業 | Comments(2)

製作

只今製作中!

この前、お蕎麦屋さんの注文製作をしていて・・・
普段からこんな風に作れば・・・と思った!!

10年ほど前、砧の教室で教えていただいていた時、先生は良く「売らなければ上手くならない」とおっしゃっていました。
その通りだと思うのです。
買っていただくとなれば、自ずと姿勢が違ってくるのです。

これからは・・・
e0241171_21572896.jpg
e0241171_21574323.jpg
その気持ちで作りたい、と実践中です!
[PR]
by nt-3903 | 2014-08-27 22:57 | 陶芸作業 | Comments(0)

風太の幸せ?

風太は相変わらずの生活!

e0241171_13472022.jpg
                  ただの木片だけどおもちゃよりお気に入り~?


e0241171_13474169.jpg
             こんなに無防備に暮らせるのは??ある意味幸せなのかも~


e0241171_1357294.jpg
                         これ至福の時間??
[PR]
by nt-3903 | 2014-08-27 14:08 | 暮らし | Comments(0)

やっと、やっと!!

長いご無沙汰でした!

手荒れに悩み続けたこの夏!
やっと陶芸が出来るようになったものの、放置していた本焼きの1窯分は気分も削がれてしまい、釉薬の試し掛けに使うことにしました。
気に入らない釉薬にあれこれ手を加えたり、新しいのを作ったり、ベルベット絵の具を使ってみたり・・・


その結果は・・・


e0241171_125314.jpge0241171_12535861.jpg
















左は作り直した「緑マット釉」、マットとしては平凡な色だったので透明感を出してみたかったのが成功して・・!
右は、左との違いを比較するために掛けた既製品の織部釉。



e0241171_12365760.jpge0241171_12365736.jpg
















左の掛け分けは白マットの原料の購入先を間違えたら微妙に違うものになったので作り直したものと、その気に入らなかったものにゴスで色づけしてみたもの。
ゴスの色付け、かなり気に入ったかな~!
右は飴釉を作り足したら元のより薄くなってもう一度弁柄を足して試し掛け、左は白釉をもう少し艶やかにしたかったが変化なし!
また、次回に・・・



e0241171_12533752.jpge0241171_1253247.jpg
















両方ともベルベット絵の具を少し加工して筆塗り後に透明釉、夫婦茶碗とかに面白いかも!
次回は透明釉に色付けしてみたい~!


釉薬は悩みの種です!
今回も半分は失敗で成果なし・・・

そんな簡単に出来るものではないらしいことは重々承知なのですが・・・
[PR]
by nt-3903 | 2014-08-25 14:13 | 陶芸作業 | Comments(0)

眠場所

風太はエアコンの効いた部屋より玄関のタイルの方がが好きなようです!
e0241171_121273.jpg
24時間付けっ放しのエアコン・・・もったいなくても、やっぱり消すわけにはいかない親心・・・!!
[PR]
by nt-3903 | 2014-08-03 12:06 | 風太 | Comments(2)


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31