<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

その他の焼き上がり

ほかに焼きあがったのは
e0241171_1344096.jpg
ぐい飲み  貫入土  中 白マット釉 外 無釉
       6.5×6.5×3.8~7.5×7.5×4.7cm

e0241171_1345146.jpg
大皿  白御影土  白マットブルー
     26.5×26.5×4.5cm  
残念ながら、削りで石にひっかかって上手くいかず厚みに差があり、本焼きで垂れが出てしまった!
注文主の次女は気にしない気にしない・・・と!

e0241171_132357.jpg
ドンブリ  貫入土  中 白マット釉  外 無釉
       17×17×9cm
少し小さかったかと心配だったが、我家で長年使っているドンブリが900cc、これが850cc でラーメンも作ってみたが何とか許容範囲?
しかも手で持ち上げやすいし厚みもほど良く熱くてということもなかった!
ぐい飲みとドンブリは息子の注文。


失敗が失敗で終わらずにすんでヤレヤレ・・・

カップの注文主さんにも送る事に、でも手に取って気に入らなければ送り返してと伝えたけれどネ~!!
[PR]
by nt-3903 | 2014-06-22 13:54 | 作品

本焼き完了・・・

焦りまくりの本焼きが完了した!
恐る恐る蓋を開けたら、何事も無かったかのように・・・ホッ~!

作品は平凡だけど・・・e0241171_15524672.jpg
e0241171_15525876.jpg
















e0241171_15143785.jpge0241171_15141234.jpg
















上  白御影土  外 黒マット緑釉  中 貫入透明釉  
   8×8×9cm

下  白御影土  白マットブルー釉 
   8×8×9cm

果たして注文主さんからオッケーを頂けるか・・・
ダメだしを受けた時はまた頑張ろう・・・!!
[PR]
by nt-3903 | 2014-06-21 16:10 | 作品

ダブルショック!!

歳のせいか??
ショックな事が続く・・・

素焼きの窯を開けたら
e0241171_11321584.jpg
まさかの破裂!!

こんなことは初めて!!(と思っていたら、植木鉢でもやっていた・・)
足を3cmほど付けた平皿、空気の抜け道がなかったのかも・・・
裏返しにしたほうが良いかなとチラッと思ったが、焼く段階で真ん中が沈んで欲しかったので・・・
その時点では空気の事に気付いていなかったし・・・
棚板から少しでもはみ出していたら・・・後のまつり!!

めげながらもヤスリ掛け
e0241171_11493631.jpg

このところ体調はイマイチなのに、一日も早く仕上げたくて夜の作業。
本焼きの窯詰めを終えたら3時を過ぎていた。

昨日、窯を開けたら・・・???
様子がヘン!!!
手に取って眺めて気付いた、釉薬が溶けてない・・・
???
もしかして、もしかして・・・

慌てて、電源を入れてみたら850の文字が浮かび上がった・・・
あァ~~ショック!!!

こんなことって・・・歳のせい・・・
元々なかった自信がますます・・・

1250度に設定しなおし、もう一度火を入れた、どうなるのかは全然分からないけど・・・
[PR]
by nt-3903 | 2014-06-19 12:04 | 陶芸作業

やり直し作業

注文のやり直し作業・・・
なんとか削りまでは終えた。
e0241171_3301159.jpg

結局、ほっこり手の中におさまる形が好みということで・・・

窯が一杯になるほどは作れなかったが、先日のラーメンドンブリとで素焼きをすることに!

ところが乾かない!
入梅ともなると一気に乾燥度が違ってくる、急いでいるのに・・・!
いよいよ除湿機の出番かなぁ~~
[PR]
by nt-3903 | 2014-06-08 03:34 | 陶芸作業

出来たものの・・・

注文いただいたカップ、やっと出来上がったというのに・・・
サイズが・・・
小さ過ぎた。。。
以前のは250cc、今回のは両方とも230cc。
e0241171_14321960.jpg
特漉し土 金彩
e0241171_1433749.jpg
信楽赤5号土 新粉引き釉薄掛け  
白化粧(外側 スポンジ、内側 筆  娘にはやり過ぎと言われた、確かに~)


e0241171_14343581.jpg
磁器土 透明釉 ・ 特漉し土 金彩
お箸置きはこんな感じで、届ける事ができた。

只今カップは作り直し中・・・!
[PR]
by nt-3903 | 2014-06-04 14:39 | 作品


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30