<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やっとやる気に・・

お蕎麦屋さんに頂いた注文、私の唯一のお客様なのに1ヶ月以上もお待たせしてしまった。

以前お買い上げいただいた物の追加注文だが、容量が同じくらいなら形も釉薬もお任せくださるということで、ついつい試行錯誤を繰り返している内に時間が経ってしまった。

そして、昨夜やっと本焼きの窯詰めが終わった。
e0241171_2322766.jpg
試行錯誤したわりには結局いつもの金彩・・・
もう一つは、土を赤5号にして粉引き筆描き。

さて、焼きあがってもう一度やり直しなんてことにならないと良いのだけど・・・


今日は次女と息子から何度も言われているラーメンドンブリをやっと・・・
e0241171_2316241.jpg
ドンブリってイメージがわかなくて・・・
この間、お猪口を見て「この形でドンブリ良くない?」と言われて、なるほどとやる気になった!
左の2個は古信楽土、右は貫入土。
2人からは他にも注文が入っているが・・・
こちらはお客様ではないから、急ぐ必要は全くない~!!
[PR]
by nt-3903 | 2014-05-29 23:28 | 陶芸作業 | Comments(2)

古稀の祝いはまだ続く・・

昨日、家族が古稀のお祝いをしてくれました!
次女の家に全員集合です。

それぞれが持ち寄ったり
e0241171_15442647.jpg

私の姉から毎年送られてくる鯛もこの日に会わせてもらい、お刺身、コブ締め、カマ焼き、鯛めし、潮汁、白子焼き(バルサミコソースでまるでフォアグラのようでした)等々の鯛づくし、しかもこのお皿も2度もお変わり可能という贅沢さ!!
e0241171_15453222.jpg

長女が最近凝っている糠漬けも盛り沢山
e0241171_15454794.jpg

最後は勿論ケーキ!
オーボンビュータンで2種類も調達してきたのは長男!
箱のままというのが笑ってしまいますが、気付けば孫の就寝時間がとっくに過ぎていて大慌てになってしまったのです!
e0241171_1546755.jpg


みんなの寄せ書きカードと、次女からは絶対作れそうにないお急須、Aちゃんからはお財布のプレゼントも!!
e0241171_16381075.jpg

飲んで、食べて、笑って、家族の暖かい気持ちがとても嬉しい一日でした!!
[PR]
by nt-3903 | 2014-05-26 16:51 | 暮らし | Comments(2)

古稀!!

今日、ついに70代に突入しました!!

若い頃から70才まで生きれば良いと考えていました。
何故かずっと・・・
そして無事にその歳になりました。
自分としては、今後は余分な命を生きることになります。

このオマケの人生をどう生きるか・・・どう終わるか・・・
これから模索が始まります。

そんな朝
e0241171_11103092.jpg
スイスの義妹からこんなプレゼントが届きました!!
嬉しいです!
古稀を忘れずにいてくれて!!

友達からは
e0241171_1114572.jpg
こんなカードが!!
e0241171_1116347.jpg
ユーモアたっぷり!
彼女らしいメッセージです!!

ありがとう!!
二人のプレゼントを参考にしながら、元気でいられれば余分な人生も楽しめそうです!!

        ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

現在時刻は22時32分!
今朝の続きを書かねばならなくなりました!

夕飯がすむ頃、孫が花束と小さな包みを持って現れました。
驚いている私にニコニコと渡してくれます。
娘が大きな包みを抱えて出てきました。

開けてみると飯台が!!
おしゃもじが!!
e0241171_2353649.jpg

飯台は木曽さわら、おしゃもじは芸州ひのき、どちらも木屋のものです!

30年くらい使い込んだ飯台は箍がゆるみ時々外れるようになり、そろそろ買い替え時だけど結構な値段でなかなか思い切れないと話していたのです。

お花は花束の写真を撮っておけば良かった・・・
その方が断然素敵だったのに・・・
e0241171_23233336.jpg

[PR]
by nt-3903 | 2014-05-23 11:23 | 暮らし | Comments(0)

風太のゴールデンウィーク

4月のお休みは増富温泉に出かけたので、風太はいつもお願いしている「アニマルクラブ」でお留守番!
いつもはお友達と遊べるのが嬉しくて大喜びで入っていくのに、今回は少し躊躇したらしい!
2泊後の夕方お迎えに行ったら、早くも気付いてワンワンと吠え立てている!
柵を開けてもらったら、あまり振らない尻尾を千切れんばかりに振って飛び出してきた!!
大嫌いな車にも、自分から飛び乗る!

家に帰ると・・・
e0241171_15252890.jpg
孫の足の間にまで入り込んで、ベタベタ!!
淋しかったの??

その後の休み中は
e0241171_1531128.jpg
e0241171_15283548.jpg

















e0241171_15313558.jpg
みんなと一緒で楽しかった??かな??
[PR]
by nt-3903 | 2014-05-14 16:03 | 暮らし | Comments(0)

キャンドルシェード

ほぼ1ヶ月冬眠してました!

歯が浮いて噛むと痛む、耳がふさがっていて自分の声に頭がギンギン響く・・・
疲れが溜まっている感が・・・
例年この時期弱いのです!!

出来上がっていたキャンドルシェードも!!
e0241171_114484.jpg
e0241171_1141566.jpg
これは電灯にかぶせたので多少なりとも光を通してますがキャンドルの灯りでは???

旅行中、ガラスの真っ赤なシェードを買わなくても作ってあげるなんて安引き受けしてしまった事を今更悔やんでも後の祭りで・・!!
Mちゃんごめんなさい!!

でも、送ったら穴を開けた方がとても幻想的で気に入ってくれたとのこと!!
あぁ、ホットしました~!!


怠けていた間のこと、順次書いていきたいと思います!
[PR]
by nt-3903 | 2014-05-13 11:21 | 作品 | Comments(0)


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31