<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

箱根ドライブ

先週の木曜日は孫の小学校が開校記念日でお休みだったので箱根にドライブ!
そういう日はディズニーランドが定番と思っていたが~~ちょっとかわった孫です!
e0241171_015273.jpg
乙女峠からの富士山!!
この日は真っ青な空に長い裾野がくっきりと・・・さすが世界遺産?!


お昼はお鮨がいいと言うので娘が検索して探した「山彦」!
e0241171_0191037.jpg
この海鮮チラシが1050円、ヤスゥ~!!
今までにも三崎や勝浦に何度か行ったが味もお得感も・・??
ここはお薦めです!!

e0241171_0274355.jpg
紅葉は車中からもロープウエーからのも!!


後は我家の定番温泉「天山」のお湯ににゆっくり浸かって・・・
e0241171_8461685.jpg

あ~ディズニーランドでなくてよかったぁ~~
孫は案外祖父母思いな子?だったのかな??
[PR]
by nt-3903 | 2013-11-30 00:42 | 暮らし | Comments(0)

陶芸も~

たまには陶芸もやってます・・・

今回は貫入土であれこれ!
e0241171_10303996.jpg
e0241171_10305047.jpg
他にも後ろの発泡スチロールの中に削ってない猪口が20個くらい入ってます。


やっぱり風太の写真の方が~!
e0241171_10462522.jpg
最近、食事待ちは通路側からも、隙間を鼻でコジ開けて~入ってはいけない領域なので顔だけ~!!

リビング側と激しく行き来しながら特別な甘え声で催促してます。
犬なのによくこんな声が出せるなぁといつも笑ってしまいます、お聞かせできないのが残念!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-11-25 11:11 | 陶芸作業 | Comments(0)

散歩、さんぽ、サンポ

風太とのお散歩は毎日続いています!

今日は等々力渓谷、風太には???・・・
じっとしてくれない風太を撮るのは難しく・・・紅葉の風景も入れてと思うのに全部ピンボケ・・!
e0241171_15291976.jpg


一昨日は再開発がどんどん進む二子玉川!
超高層のマンションの近くには新しい公園も広がって!
気持ちの良い日差しをいっぱい浴びることができます。
e0241171_15224854.jpg

いつの間にかスターバックスも出来ていたので、我々のランチを良い子で待っていられるかの実験を・・・
e0241171_15231072.jpg
大丈夫、こんな良い子で最後までいられました!!

どのコースも最後は多摩川で
e0241171_15452950.jpg
やっぱりここが一番嬉しそう!
今日はクサリを離してもらっているワンちゃんが走り回るのを、クサリが伸びる範囲だけで追いかけっこをさせてもらい・・・ちょっと羨ましげで可哀想でしたが・・・?!
[PR]
by nt-3903 | 2013-11-22 16:08 | 暮らし | Comments(0)

ストレス解消お散歩

風太が痒がるのはストレスじゃないか??と娘が言う。
確かに遊びが足りていないとは思う。
散歩に出てもイヌトモなんていない!
老人は他のワンちゃんを見掛けると、興味深々の風太を引っ張って横道に逸れてしまう~!

確かにヤマトが遊びに来た時の風太は表情が違う!
笑っているような顔をする。
動きも活発でイキイキしている!

病院での検査は問題なしだったのだから、もっとたっぷり遊ばせてみよう・・と、いうことになって、今週から多摩川で走り回らせている。
e0241171_17394518.jpg
e0241171_1740119.jpg
座って何を見ているかというと
e0241171_17401394.jpg
雑誌の撮影なのか?モデルさんが草むらにシートを敷いてヨガのポーズをしていた!
カメラマンさんが腹ばいになって撮影をしているのが不思議だったのか?興味があったのか?

家にたどり着いて万歩計をみると8000歩!
風太と違い老人2名はグッタリで・・・
もっと歩いたと思ったのに~~
[PR]
by nt-3903 | 2013-11-14 17:56 | 暮らし | Comments(0)

コーヒーカップ

本焼きが上がったのが8日朝。
色は想像通りとはいかなかったけれど、失敗というほどでもなかったので姪に渡すことにして、9日の義兄の49日に持参した。

早速皆で使ってくれたのに写真を撮り忘れてしまった!
後でメールで頼んだら、今朝写メールが届いた。
e0241171_16224494.jpg
e0241171_16225671.jpg

こうして使って貰えるのが一番嬉しい!!

次は猪口が欲しいと・・・また目標ができた!
[PR]
by nt-3903 | 2013-11-12 16:39 | 陶芸番外編 | Comments(0)

釉薬?化粧土?

昨日考えた事、実行!

白マット100CCに対して(すでに溶かしているのでグラムは定かではない・・)
①黄土           2g    5g
②ブルーグレイ化粧土  5g   10g
③鬼板           2g    7g
④いぶし黒釉      50g  100g

作りながら考えた。
思っている質感って、釉薬ではなく化粧土じゃない??

そうだ、カオリンでも作ろう・・・!
と~
カオリン10gにすべて3gを混ぜる。
こちらにはチタンも参戦で5種類!
e0241171_18332082.jpg

試し掛けの素焼きが足りず、カオリンは1個に全部刷毛塗り!
釉薬の方も途中から刷毛塗りも・・!
[PR]
by nt-3903 | 2013-11-07 18:39 | 陶芸作業 | Comments(0)

広縁鉢

娘から広縁鉢の写真が届いた!
e0241171_11191515.jpg

「クレソンサラダの緑と赤が綺麗です」とコメントが!

娘達の希望の器とは全然違ってしまったけれど、気に入ってくれたようで嬉しい!
[PR]
by nt-3903 | 2013-11-07 11:23 | 陶芸番外編 | Comments(2)

イメージがわく?

今日の新釉薬失敗談を投稿後、ずーと釉薬の修正の事が頭から離れない。

最初は色ばかりをさがしていたが・・・思い当たらず。
あのマット感がもっと土感に近づいたら・・・きっと面白い!!
と、思いが進んだ。

昔、自宅陶芸を始めた頃に買ったブルーグレイの色化粧土、あれを混ぜてみたら・・・
黄土を混ぜたら・・・
黒泥を混ぜたら・・・
いったいどんな色、どんな質感、になるだろう・・・??

考えているだけでワクワクしてきた!!

だけどそれって、大体が失敗する。
今までもそうだった・・・
でも、やってみなくちゃ、分からない!!

明日はそれ、楽しみ。
楽しみは結果が出るまでの間だけ~自分に言って聞かせている自分がいるけれど・・・!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-11-06 22:46 | 陶芸番外編 | Comments(0)

予想的中

新しい白マット釉薬のテスト結果は~
予想通り、しかも悪い方で・・・!!

e0241171_12394542.jpge0241171_1240771.jpg

















左が新しい釉薬、右が元の釉薬
スマホ写真ですが、わかりますね~!
左は黄色目、右は青目・・・同じ白でも青がかっている方が私の好みです。

残念、買った材料も作った時間も無駄に?!
この後、色釉薬に変化させる方策が上手くとれるかどうか、また難題が!!

とりあえず昨夜、元の少ない釉薬に酸化銅0.2%の釉薬を3:1で混ぜて増やし、コーヒーカップと小鉢は釉掛けし本焼きに入れました。
最初からこうすれば良かった~~
結果をみたらもっと愕然とするかもしれないけれど・・・
[PR]
by nt-3903 | 2013-11-06 12:59 | 陶芸作業 | Comments(0)

釉薬が足りない

いつの間にか白マットの量が減ってしまって、この量で釉掛けをするとムラが出来てしまいそう・・・

この前作った時、全部酸化銅0.2%にしてしまったのは失敗だった~
材料も使い切ったし!

準備は出来ているのに・・・
e0241171_1011382.jpg
e0241171_10121588.jpg


昨日やっと届いた材料で釉薬を作ったが、試し掛けをせずにいきなりは心配・・・
材料も前と違うところで買ってしまったし!

そんなこんなで昨夜からお茶碗2個で試し焼き中・・・
随分遅くなってしまった!
怠けていた何日かが悔やまれる!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-11-03 10:19 | 陶芸作業 | Comments(0)


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30