<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

やる気の出ない日

今日は朝から洗濯をしただけ・・・

後はずーと座りっぱなし!
新聞をじっくり読んでパソコンを開いて・・・

昼前に生協が届いて、ジャムを作ろうと思って注文していた紅玉が出てきた。
今日はこれだ、後ろめたさから少し救われ・・??
早速りんごを洗い、ジャム作り開始。
e0241171_16142285.jpg
こちらは皮付き糖分20%のジャム

e0241171_16143346.jpg
こちらは皮をむきその皮も一緒に煮た糖分25%のジャム

6個の紅玉で加島屋の鮭茶漬けのビンに軽~く3個半、ジャムって本当に出来上がったらガッカリするほど減ってしまう!

そして試食の結果は、わざわざ2通り作る必要はなかったぁ・・・ということに!


お昼は残っていたカレーでカレーうどんを作り、またその後は座ったまま・・・
今日はこのまま夕飯作るだけになりそう・・・
やる気ナシの1日が過ぎていく。


ついでに・・
昨日のハロウィン、孫が大きなカボチャで・・・
カッターでは歯が立たず、少しレンジでチンして・・・
e0241171_16233883.jpg
昨夜の内にお母さんと一緒にカボチャプリンに変身させてしまったが~~
[PR]
by nt-3903 | 2013-10-31 16:25 | 暮らし | Comments(0)

鉄瓶

昨日は久しぶりにお友達とランチ!!

表参道のビストロ「ブノワ」!
こんなランチ本当に久々です~!!

美味しかっただけではなく、お店の雰囲気もスタッフの応対も全て満足!
一番気になる器と盛付けにも勿論大満足!!

紅茶が鉄瓶で・・・これには思わず反応!!
e0241171_934717.jpg
ちょっと考えられなかったけど~なるほど、なるほど!!

デザインが~作ってみたぁい~~!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-10-29 09:44 | 暮らし | Comments(0)

今夜はパスタ

孫はパスタが大好きで、娘が自分で夕食を作る時はほぼパスタ!
だから私がパスタを作る事は殆ど無い。

でも今夜は孫を喜ばせたくて、珍しく私がペンネ アラビアータに挑戦!
e0241171_0271588.jpg
娘は白ワイン孫はジンジャエールでカンパイ!

特別なメニューではないのに器を洋食器に変えただけで、いつもとは違う食卓に・・・
こんな演出で、自分の頑張りを家族が喜んでいることを感じてくれたら・・・
私のパスタ作戦も大成功!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-10-26 00:48 | 暮らし | Comments(0)

試し掛け本焼き2回目

この前の本焼きが考えていたよりブルーが強く出てしまったので、今回は以前のままの白マットで試してみた。

前回薄すぎた弁柄は濃い目に変更。

e0241171_2332524.jpg
弁柄の上にも釉薬を掛けたカップとソーサーは失敗。
茶色がきつすぎて、カップはともかくソーサーは悲しいほどダメだった・・!

e0241171_23324468.jpg
e0241171_23325619.jpg

e0241171_2334534.jpg
小鉢と中鉢は弁柄の上には釉薬を掛けずにおいたが、それは思い通りに仕上がった。

この結果で、小鉢もコーヒーカップも弁柄を塗った部分には釉薬は掛けず白マットで焼く事に決定。
さて、明日釉掛けが出来るかな~???
[PR]
by nt-3903 | 2013-10-25 23:36 | 作品 | Comments(0)

風太とお散歩

13日は病院までお散歩!

途中で行き先が病院と気付いたらしく、左に行くところを右に行こうと踏ん張って動かない!
もう~仕方なく9.85kgを抱きかかえて300m程を汗をカキカキ歩きましたよ~!

このところ、痒いのか身体じゅうを噛んだり引っかいたりする上、触ると時々吠えたり唸ったりする。
診断の結果は皮膚はたいしたことはなく、腰を少し痛めているということでレーザーをかけていただくことに!
e0241171_14324310.jpg
光が目に入らないよう風太にもサングラス!!
でも嫌がって引っかき回すので取っていただいたら
e0241171_14344988.jpg
「アァ~ヤレヤレ」!!

念のため痛み止めのお薬をいただき、帰りは開放感一杯で出会う犬好きさんに愛嬌をふりまきつつ歩く事歩く事!!
それもそのはず、病院の待ち時間約2時間・・・その間本当に良い子で私の膝に頭を乗せてじっと我慢!!
人間だってもう限界というほど疲れましたもの!!


今日のお散歩は・・・
散歩人がお出掛けしてしまったら、いかにも悲し気にヒィーヒィーとなくので・・・
洗濯機が「終わったよ~」と知らせているのに後ろ髪を引かれつつも??連れて出た!

嬉しそうにトントンと行きたい方に進んで行く!
それなりについて行くと野毛公園へ・・・本当はもっと近くですますつもりだったのに・・・
e0241171_14532715.jpg

草むらでウンチも済ませ帰ろうとしたら、家とは違う方向に引っ張る!!
ナニィ~と思いつつついて行くと、多摩川の方向へ・・・!!
ダメ~帰ろうよと引っ張れど、自己主張は強硬、負けました!!
e0241171_1456621.jpg
e0241171_14572235.jpg

散歩人からは聞いていたが、多摩川では河川敷をブンブン走り回り転げ回り、誰彼(犬だけど)なくじゃれ付き回り・・・!!!
まるで、こうしたくても家ではグウタラグウタラ寝てばっかりいるんだヨ~~と叫んでいるようなハシャギぶり!!

家に帰り着いたのは11時!!
出たのは9時半だったのに~~
洗濯物・・・大急ぎで干しました!!

あぁ、疲れた!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-10-17 15:11 | 暮らし | Comments(0)

作品5種

この前の本焼き作品、個々の写真を撮りました。
コーヒーカップ&ソーサー
e0241171_12163289.jpg
土:信楽特漉し  釉薬:酸化銅0.2%白マット(弁柄刷毛塗り)
サイズ:カップ 10×12×7.5cm ソーサー 15.3×15.3×2cm

e0241171_9335673.jpg
小鉢
土:信楽特漉し  釉薬:酸化銅0.2%白マット(弁柄刷毛塗り)
サイズ:10.5×10.5×4.8cm

e0241171_937062.jpg
中鉢
土:信楽特漉し  釉薬:酸化銅0.2%白マット(弁柄刷毛塗り)
サイズ:19×19×6.8cm

e0241171_9475892.jpg
中皿
土:白御影  釉薬:酸化銅0.2%白マット
サイズ:24×24×4cm

e0241171_943975.jpg
広縁鉢
土:信楽特漉し  釉薬:藁灰マット
サイズ:23×23×6.5cm
[PR]
by nt-3903 | 2013-10-15 09:49 | 作品 | Comments(0)

釉薬失敗・・・

本焼きがたった今上がった!
時間にして48時間30分、今回は早かったかな?!

自分流に変えてみた釉薬は思ったような色にはならなかった!
酸化銅0.2%は多すぎた・・・もっと白に近くと思っていたのに・・・
長石とカオリンの1%の増減は違いがはっきり分からなかった。

ただ白御影土にこの色合いは悪くない、信楽特漉し土はもっと白く、けれど純白ではないを狙いたかった・・・!

黒マットも・・・剥がれは完全とまではいかず、しかも色目も少し違ってしまった。
e0241171_04535.jpg

特にコーヒーカップはこの色合いではない!
次の本焼きではもう一度前の白マットで試し掛けをしてみなくては・・・


釉薬、たった一度で思い通りにいくほど甘くは無い・・分かってはいるんだけど、やっぱりがっかり・・・!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-10-13 00:54 | 陶芸作業 | Comments(0)

本焼き釜

夏の疲れが出たのか、夜になるとグッタリ!
夕食後すぐに後片付けが出来なくて・・・
サプリメントを飲む前の体調に逆戻り!

釉掛けも昨日やっと終わらせた。

一昨日
・橋本さんの釉薬レシピでカオリンを1%減らし長石を1%増やして試作の釉薬を4Kg
 酸化銅を0.2%添加して、僅かな色付きをねらったが・・・どうだか??
・橋本さんに教わった黒マットを作り足した後、剥れるようになってしまったので、長石を100g加えてみた??

本焼き  1250度 キープ15分 勾配100
 コーヒーカップ&ソーサー  下部弁柄 試作の釉薬を使う   1セット試作
 鉢                    〃      〃        1
 小鉢                  〃      〃        4試作
 植木鉢                        〃         1
 中皿                          〃         1
 馬上杯                      透明緑釉       8
 花器                       調整黒マット     1


「陶芸ノート」としての機能が皆無なのが気になって、少し内容を考えてみた~??
 
[PR]
by nt-3903 | 2013-10-11 09:42 | 陶芸作業 | Comments(0)

弁柄塗り

今日午後、弁柄塗り・・・
こういう作業になると不器用さが・・・
悲しい!

e0241171_23294072.jpge0241171_23295692.jpg
















明日は釉薬を・・・
これもまた不器用が悲しい作業!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-10-07 23:56 | 陶芸作業 | Comments(0)

風太とヤマト

週末、家族が集まって飲み会!

久しぶりにやってきた「ヤマト」、最初は2匹とも興奮して吠えまくるが・・・
その内・・・
e0241171_004126.jpg
e0241171_005451.jpg


みんな何食べているの?
美味しそう~!!
僕達も欲しいよう~!!

と、仲良くおねだり!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-10-07 23:36 | 暮らし | Comments(0)


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31