<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

捨てました!

昨夜、ドラマ「人生がときめく片づけの魔法」を見ました。
うぅ~ん!!
ずっと気にしながらほぉっているアレコレ・・・


今日はたまたま月2回の燃えないゴミの収集日!
朝から戸棚をあちこち引っかきまわして
e0241171_1782072.jpg
捨てました。
一番気になっていた使っていない作品達!

初期に作った物ほど愛着があって・・でも良い機会・・

まだまだ不用品は溢れてますが、とにかく一角を崩せた・・・
ドラマに感謝です!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-09-28 17:21 | 暮らし

1点もの・・?

昨日はお墓参りや部屋掃除で陶芸は土作りで時間切れ・・・

今朝は外掃きを8時前に終え、「あまちゃん」見ながら朝食、9時からは陶芸・・・

作ったのはこの3点!
e0241171_13165587.jpg
e0241171_13164294.jpg
e0241171_13171153.jpg
e0241171_1317239.jpg

本当は同じものを作るつもりで、土を3等分して作り出したが、上の1点目と中の2点目、同じように出来たと思ったのに、並べてみると深さが違った!
作り直そうと思いつつ3点目を作っていたら、急にこの大きさなら1点ものも良くない??と思いついた!
3点目は全然違って鉢風にしたらこれも使えそう・・と、自己満足!

やっぱり、同じに作るって難しい・・・
暫くは1点物でいく??なんて楽な方にいく自分に涙・・・!!


この3点で素焼きは揃ったかな~~後は削って乾けば!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-09-24 13:39 | 陶芸作業

ipad

パソコンの買い替えを考え始めて久しいが、最近ipadのことも気になっている。

我が家で唯一ipadの持主の孫に借りて、只今使い勝手を確認中!

やっぱり慣れないので打ち辛い!

写真はどうだろう?
e0241171_1530106.jpg
これは便利だ!
カメラロールから直接取れるから、携帯の写真をパソコンに送る手間はなくなる!

もっと慣れれば変換も電話と同じように出来るので早いかもしれない。
う〜ん、迷う〜!!


まぁ、迷っている間はipadを貸してもらって迷い続けよう…!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-09-21 15:46 | 暮らし

本日2弾目!!

今日は本当に陶芸三昧、午前、午後、夜までも!

1ヶ月ほど前、娘達に頼まれたが無視していた器。
難易度が高そうで無視していたけれど、今日はやる気になった!

こんな形!
e0241171_2240477.jpg

真横からだと
e0241171_22404473.jpg
こんな風に見えるけど、実は垂れないように外の角は土を厚くしている。


外食頻度の激高夫婦は食べるだけではなく、器の偵察も趣味でショッチュウ写真を送りつけてくる。
その内10回に1回くらいは作っているかな??いや、それ程は作ってないなぁ~

今回も無視のつもりが・・・
今日は調子にのってしまったが、これが結構面白かった!!

一度目は全体を同じ厚さにしたらあっという間に垂れた。
2度目は角の土を残して垂れずにできたので、娘に写真を送ったら
e0241171_22552721.jpg
「背が高すぎ」とクレーム!

夕食後再挑戦して送った先程の写真には「かなり近い」と返信があった!
クレームのお陰で確かに違うものが出来た、有難く感謝??!!

そんな訳で、これから台所の片付け~です!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-09-18 23:08 | 陶芸作業

自分を褒めてあげたい~??

このところ頑張っているなぁと思っています!!

今日は朝から小鉢を挽きました。

昨日、お友達と久しぶりに自由が丘の雑貨屋巡りをしました。
「KEYUCA」で友達が「これいいかも・・」と手にしたものは私には「えっ、これ??」と思うものでした。
いつもセンスの良さでは右に出る者なしと思っている友達です。
正直に「これがぁ??」と言いました。
「お豆腐用に底の面積が広い小鉢が欲しいと思っていたけど、いいと思えるのが全然なくて・・・」と彼女は言いました。
確かに手にしているのはグラタン皿で底は広く高さは低く、でも取っ手が両側に付いているし、いかにも型物で・・・

思わず言いました「私が作ったのでは駄目?」
「作ってくれるの?それなら嬉しい!」と・・・

言うわけで、底が広く高さが低い小鉢、早速作りました。
家族4人分なかなか揃わないけど、気に入ってくれるといいなぁ~!
e0241171_12114557.jpg



そして私はこれをゲットしました!
e0241171_12263531.jpg
計量しながら2種類のドレッシングを作った時、そのまま長皿にのせてテーブルに出せるんじゃないかと思ったのですが・・・??
[PR]
by nt-3903 | 2013-09-18 12:16 | 陶芸作業

ソーサー

結局カップの装飾は後回しにしてソーサーを作った。
装飾はソーサーの乾燥中にするのが時間の無駄が省けると気が付いたからだ。

こんな感じにしてみたが・・・
e0241171_0397.jpg
e0241171_032988.jpg
枚数はカップより1枚少ない。
何となく、カップの取っ手にヒビが入ったりして数が減る予感が・・・
もし予感が外れても、普段使いはソーサー無しでも・・・なぁんて~!

本当は菊練りした土の量で8枚分しか取れなかったからだけど・・・

今回の1枚に使った土は550g、作製中は600gにしてもよかったかな??と思うほどギリギリだったが、削っている時はこれでも多すぎたかなと思う程の削り土が何時も通り出た!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-09-18 00:21 | 陶芸作業

コーヒーカップ取っ手

昨日は予定通りカップの取っ手を付けた。
昼間は暑くてグズグズしてしまって半分しか出来ず、残りは明日と思いつつ片付けに行ったらそのまま・・・
終わったのが夜中!

取っ手はタタラで型を取るつもりだったが、不器用で切り取りが下手!!
結局諦めて、いつもの紐作り。
e0241171_1120949.jpg

e0241171_128491.jpg
このカップ、図面より高さを低く口は大きくしたもの、作ってみたら図面のサイズは長細く好みでなかったので3個で止めた。
高さも口も1cm変えただけで印象が全然違う!!

今日、カップの下部に装飾の線を入れるか(そこまで手を掛けるほどぉ~??)・・・
止めて、ソーサーを作るかぁ~~迷っている!
[PR]
by nt-3903 | 2013-09-14 11:35 | 陶芸作業

コーヒーカップ

その後コーヒーカップは失敗を繰り返しながらも一応形にもっていった!

昨日は削りを終えて・・・
e0241171_1116798.jpg
でもでも・・・納得がいくような出来ではない!

壊すべきかどうか迷ったが、釉薬を掛けるのも練習のうち・・・と、考えて最後までやることに!

それに姪にあげるのなら~~なぁんて甘い考えもチョット・・・

兎に角、取っ手作りも練習練習!!
午後からは初めてタタラからの型取りで取っ手を作ってみることに!!
ヒビ入りやすいのかなぁ~
[PR]
by nt-3903 | 2013-09-13 11:24 | 陶芸作業

残骸

オリンピック決まりましたね!!
我々世代は東京オリンピックは2度目・・・(歳が分かってしまうのでこれ以上は言えない??)

でも、この2度目と言えるかどうかは???
生きていればの話で・・・

それでもやっぱり楽しみですね!



さて、本題!
今日の陶芸!!
e0241171_2153462.jpg
大阪で会った姪が 「あと2,3口多く飲めるコーヒーカップが欲しい」と言っていたので、こんな感じかな?と図案を描いてみたが、中々思うイメージにはできなく・・・
残骸の山 (山と言うほどではないけど・・高々5,6個~)!!

夕飯の準備時間になってそのまま放置していたが、もう今夜は元気が無いのでビニール袋を掛けたりして、明日また頑張る事に!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-09-09 22:08 | 陶芸作業

歌舞伎

昨日、広島在住の姉と歌舞伎を観にいった。
この姉のお誘いは費用も全てあちら持ちなので誘われたら断る理由は一つもない!!
送られてきた座席表を見たら、前から4列目、花道から3列目!!

歌舞伎好きの娘が「歌舞伎は汗が飛んでくるくらいの席で観ないと」と言っているので、今回はその体験ができると楽しみにしていた!

出し物は「新薄雪物語」と「吉原雀」
e0241171_22114777.jpg
今をときめく若手が勢揃い!

舞台は眼鏡がいらないほどの距離で大迫力。
花道も目の前で、まさに汗が飛んでくる距離!

今回は盛り沢山で、艶やかさ、華やかさ、舞台一杯に繰り広げる立ち回りの面白さ、迫力の舞台装置~~歌舞伎の魅力すべて満喫!!
なんだかやみつきになりそう・・・!!!
(むろんスポンサー付きでないと!)


最近テレビで一生懸命見ている「半沢直樹」に出演中の片岡愛之助さん、すごい迫力でカッコ良かったです~!!
本職は歌舞伎なのだぁ~と、よく分かりました!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-09-08 22:32 | 暮らし


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30