<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

二人旅

二人といっても夫ではない・・
9歳の孫との二人旅!
しかも初体験!

夏休み前、家族で秋田旅行を企画中に思いついた!

何処に行きたいか聞いたら大阪と・・・?
函館など思い浮かべていた私は???
ところが家族も大阪なら安心という・・・
確かに方向音痴の私でも、行き慣れた大阪なら迷う事はないだろう・・・
という訳で大阪に!!

8月26日品川駅から出発!

新大阪に到着後、ホテルへ。
荷物を置き、いざ出発!!

先ずは造幣局!
電話を掛けた時点で既に見学の予約は取れなかった。
「博物館だけでも東京で見るより充実していますよ」とのお言葉を信じて行ってみて良かった。
ビデオでは500円硬貨の出来るまでを、偽造防止のために高度な技術が駆使されていることに驚いた!

毎日のように手にしている500円、こんなに沢山気付いてない事があったなんて~~!!

見ること聞くことに忙しく、写真を撮る事はすっかり忘れてしまった!

次は大阪城!
e0241171_13313321.jpg

天守閣からの眺めは、まぁ何処も同じ・・・

記念に買ったメダルがお気に入りになり、その後行く所行く所でメダルをゲット!

いよいよ道頓堀!
蟹好きの孫には「かに道楽」でしょう! 
という訳で、予約を入れていたが30分前に着いたので「とんぼりリバークルーズ」で川から街並み見物!
バッチリの下調べがここで生かされた・・・
e0241171_10483382.jpg
e0241171_13395512.jpg

時間ぴったりに「かに道楽」へ!

観光地の大型店、ネットの口コミは割合評判が良かったが期待はしてなかった・・・
が、美味しかった!!
特にお刺身が、甘くて口の中でとろけるよう~~
最後に追加注文したかったが、もう満腹で断念! 残念!

これまた、食べるのに一生懸命で写真ナシ!

最後に夜の道頓堀を歩き、本当なら食べるつもりだった「たこ焼き」をお夜食に買ってホテルへ。
e0241171_14413853.jpg

翌朝は早起きしてしまったので、朝食後(さすが大阪、ホテルの朝食バイキングにたこ焼きがあった!)中ノ島界隈を散策後、9時から営業の通天閣へ
e0241171_1472294.jpg

早過ぎて、じゃんじゃん横丁はまだシャッターが下りたまま・・・
帰りに食べるつもりだった「串揚げ」もお店が殆ど開店してなくて、食べ損なった。

その後、姉の家へ!

甥の2歳上の息子がきてくれていたので、家中を駆け回り汗びっしょり、お風呂も寝るのも一緒で大はしゃぎ!!
兄弟も従兄弟もいない孫にとって貴重な体験が出来た!!

私も姉、甥のお嫁さん、姪、姪の娘、に会えて、宅急便で送っていた器や一輪挿しを貰ってもらったり、久しぶりの身内との楽しい時間を過ごした!

翌朝は海遊館に!
e0241171_14395735.jpg
ジンベイザメを見に連れて行ってもらい、そのまま新大阪へ!

2泊3日の初二人旅は目一杯の予定をクリアして無事終了した!!

夏休みも後わずか・・・
孫は行くまでに宿題は済ますことを約束していたので、昨日から最後の夏休みをのんびり過ごしている。
[PR]
by nt-3903 | 2013-08-30 14:33 | 暮らし | Comments(0)

貯金箱

孫の夏休みの宿題、自由研究というのに全然研究とは関係ないけど・・・
貯金箱を作った!

本当は木工で作る予定だったのに、面倒見るのが厭な人1名が・・・「ノコギリは難しいから陶芸で作る方がいいよ」 とそそのかし・・・
オハチがこちらに回って来た!

あれこれ考えて、大好きな「ジャガリコ」のケースを使うことに
e0241171_12522213.jpg

土を伸ばし
e0241171_12465977.jpg

カップに貼り付け
e0241171_12542157.jpg

窓も開けて、形はできた!
e0241171_12471097.jpg

素焼きが出来て
自分で選んだベルベット絵の具を取り寄せて
色を塗り
e0241171_12472129.jpg

釉薬を掛け
e0241171_12473184.jpg

本焼きが終わり、出来上がり!
e0241171_12474420.jpg


書くとイトモ簡単に出来たようだが・・・
本当はけっこう時間も手間もかかり、本焼きの蓋を一緒に開けて赤い屋根が見えた時は歓声をあげて喜んだ!!

陶芸にして良かったかも!!
今まで形は何度も作っていたけど、全ての過程をたどって完成させたのは初めて。
大変さも面白さも知ってかなり満足したようだ!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-08-24 14:25 | 陶芸番外編 | Comments(0)

植木鉢完成・・・

一昨日、本焼きが上がって植木鉢が・・・
e0241171_12115987.jpg
こんなに沢山できたけど、役に立ちそうなものは無い!!

「判断はこちらでするからとにかく送れ」と言う息子に従って、先程発送。
気分は沈む・・・

しかも高さ20cmのはヒビが入っていた。。。
何故かはよく分からないけど、上手くいかない分あれこれ手を加え過ぎているし、乾燥も急ぐ余り外に出してうっかり日が当っていたりも・・・

すぐに、また挽いた。e0241171_1221945.jpge0241171_12212230.jpg

















手跡がひどいが一応引き上げる事ができた。
サイズも多分ピッタリだと思う。

今日も他のサイズを挽こうと思う・・・
練習には良い機会だと思うから・・・!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-08-24 12:32 | 陶芸作業 | Comments(0)

食事待ち風太

半年ほど前、風太が2階へ侵入するのを防ぐため階段の前に低いネットを置いたら、行かなくなった。

低くてもとうせん棒だと理解するなら、キッチンにもと突っ張り棒を付けてみたら大正解!
我々が引っ掛けないよう、こんなに低くしても入ることはなくなった!


風太のご飯の準備を始めるといつもこんな風!
出来るだけ鼻を近づけたいのか~~笑える!!
e0241171_1173164.jpg

いよいよ出来たかなと思うと立ち上がる!
目がキラキラ!!
e0241171_1182279.jpg


その後は、食事場所になっている玄関に、自分でドアを開けて飛び出していく!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-08-19 11:11 | 暮らし | Comments(0)

植木鉢の本焼き

今日は1日かかりで植木鉢に釉掛けをした。

小さな窯だから素焼きのすんだ全部は入らないが、内側に釉薬を掛けなかったので重ねて入れたので6個入れることができた。

隙間に小鉢の試しがけと孫の作った貯金箱も!
(この貯金箱についてはまた別に書きたいと思っている)

夕方、窯に詰めたがまだスイッチは入れてない。
我家が太陽光発電にしてモニターが付いてからは窯に火を入れると一気に使用電力が4kWくらい上がるのがわかった。
夜中の電気代が安く、モニターも日暮れとともに消えるので、窯は夜中にスイッチを入れるようになった。

だから、これから!!
スイッチを入れるだけで寝てしまえる電気窯だから出来る便利さだ!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-08-19 00:21 | 陶芸作業 | Comments(0)

朝いち陶芸

目覚めた時ひらめいた!!

植木鉢の形、自分好みに作っているとサイズの違いが2cm程では同じように見えてしまう。
サンプルの参考写真のように全く別のものになってない。
写真とサイズが一致していないせいもあるが・・・

本当はサンプル写真の形を作らなければいけないのでは・・??と、ひらめいた!!

7時17分、顔も洗わず陶芸室へ直行!

すぐに土練りできるのは黒泥しかなかった。
この土、扱いが難しく植木鉢を始めてからも何度か挑戦したが思い通りに出来ず、止めてしまっていた・・・。
e0241171_8562454.jpg

写真で見ると途中に段差があるのがよく分かる。

下の方はヘラを使って挽き上げたいのだがフニャフニャと腰が無く、上ではなく巾にいってしまう。
その失敗を何度もしたから、今日は削りで何とかする(中の削りは×なことは承知の上で・・)ことにして放置・・・
上の手が届く範囲は程よい厚さまで挽き上げた。


外の日陰に置き写真を撮ってリビングに入ったら、まだ天気予報 「あまちゃん」 に充分間に合った!
植木鉢、やっと慣れてきたようだ・・・!
[PR]
by nt-3903 | 2013-08-15 09:53 | 陶芸作業 | Comments(0)

作り直し

苦戦している植木鉢・・・
また作り直した!

素焼きまでしたものの、サイズが微妙に違う・・・
サンプルというからには、ピッタリでなければ駄目なのではないか??
これが難しい。。。

なにせ、20cmを引き上げる事すらままならないのだから!!

形になったのは全部で9個、壊したのは多分30個近くあるのでは・・・
何とか形だけは一度で挽けるようにはなった、とても綺麗にとはいかないが・・・
e0241171_1034320.jpg
日陰の風通しの良さそうな場所で、早く乾くように・・!
[PR]
by nt-3903 | 2013-08-14 10:12 | 陶芸作業 | Comments(0)

風太とヤマト

昨日から息子の飼っているミニチュアダックス「ヤマト」を預かっている。

風太は遊びたくて遊びたくて、勢い余って乱暴に嘗め回し突っつきまわす。
じっと我慢しているヤマト・・・
その内、痺れを切らした風太が襲い掛かる。
決して本気で噛んだりはしないが、大きさが違いすぎて心配で見ていられない!

夜にはついにヤマトが反撃に出た!
待ってましたとばかりの風太!
それでも追い駆けっこまでにはいかない!

今朝からも何度か繰り返していたが、ついにこんな風に・・・
e0241171_15421799.jpg
e0241171_15423773.jpg
諦めた風太、軍配はヤマトに上がったかな??
(写真すごいピンボケ!!)
[PR]
by nt-3903 | 2013-08-11 15:45 | 暮らし | Comments(0)

ピアノ発表会

8月4日、孫のピアノ発表会!

余り好きでもないピアノを休み休み続けていた孫。
今回が初発表会。
直前も練習はせいぜい1日2,3回。

大丈夫??
直前放棄なんて・・・困るよ!
と、ヤキモキ・・・

でも、なんとか無事に!!
(写真は動画しか・・・)

花も前もって準備もせずにいたから、朝から大急ぎで!
この前の「工房花屋」さんに!

そしてまた、いただきましたカトレア?の鉢植え!
いくら「そろそろ終わりだから」って・・・いいのかしら??
e0241171_15335233.jpg
(後ろに風太が、カワイイ~~)
[PR]
by nt-3903 | 2013-08-06 15:51 | 暮らし | Comments(0)

失敗!!

植木鉢・・・
苦労したのに、こんな無残な姿に!!
e0241171_14505287.jpg
やっぱり!!

植木鉢だからと思ったが分厚すぎた(素焼き上がりで1cmもあった)・・
土色で、中まで乾燥しきってないのでは??と、不安はあった~~

手が届く範囲しか持ち上げられなかった。
小さなコテでは無理だった。
でも、あれもこれも言い訳!!
ないのは腕!!
欲しいのは腕!!

陶芸始めて17年、初めての経験・・・
ただ、他のものを壊してなかっただけラッキーだと・・・


窯の中、まだお掃除してません!!

だけど、作り直しはもうしました。
今度こそ、こんな無残になりませんように、しっかり削り、しっかり乾燥!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-08-06 15:16 | 陶芸番外編 | Comments(0)


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31