<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋田へ 角館

2日目午後角館へ

東京を出る前から東北は大雨情報が・・・
覚悟の上で雨具も準備万端で出掛けたが・・・

初日、列車の中では仙台辺りが雨、田沢湖駅からのバスの中では田沢湖辺で雨、「妙乃湯」の部屋でくつろぎ中に大雨、就寝中に大雨。

2日目、「鶴の湯」往復は雨ナシ、「妙乃湯」から田沢湖駅に戻るバス途中から雨。
この雨が駅に着いた時も降っていて、ついに傘を出したがバス停は屋根つき。
その雨も角館に向かうバスの中で上がり、角館散策後は

e0241171_1217193.jpg
こんな夕焼け!

3日目、武家屋敷散策も日差しは弱いが晴!!

全行程、ついに濡れることナシ!!
という幸運で・・・


孫は武家屋敷には興味なしで門前で写真を撮っただけ!
e0241171_12235222.jpg

商家だが、買い物に立ち寄った稲庭うどんの「佐藤養助」商店とお味噌屋さん「安藤醸造」商店で建物探索は充分味わえたので・・・まぁ良いことに!!

帰りの列車まで時間を持て余す結果となったが、ホテルでお茶をして何とか・・・!!


今年の夏休み、まだまだ入ったばかり・・・さて後ひと月どう過ごすか??
[PR]
by nt-3903 | 2013-07-30 12:56 | 暮らし | Comments(0)

秋田へ 乳頭温泉

7月26日から2泊3日の旅に!!

行き先は乳頭温泉と角館!
目的は「スーパーこまち」!!

孫は物心ついた頃から電車が好きで「電車の旅」に良く連れて行っていたが、小学生になった頃に卒業していた。
ところがまた最近Nゲージなどで遊んだりし始め、夏の旅行は「スーパーこまち」に乗車したいと!!
e0241171_7245481.jpg
先頭車両と「はやて」との連結車両は子供だけではなくカメラを構えた大人も大勢!


乳頭温泉の宿泊は、有名な「鶴の湯」は既に取れず、「妙乃湯」さんに!
でも、それが大正解!!
応対の素晴らしさは感動もの!!
お料理もただ美味しいだけでなく・・
e0241171_7303041.jpg
e0241171_7304241.jpg
e0241171_7305836.jpg
器、盛付け、味のバランスまで全て大満足!!
(ランチョンマットが我家と全く同じ、趣味が似ている??ので満足度も高かった??)


勿論お湯も!!
5箇所あるすべてが小ぶりながら綺麗で風情があり・・
川の流れに沿った混浴の露天風呂から見る景色にも癒され・・
しかも食事時は満席だったのに、着いてすぐ、寝る前、朝と3回も入ったのにほとんど自分達だけ。混浴風呂では一度も誰とも遭遇せず、小ぶりな湯船だけに落ち着いた家族風呂に入っているようだった~!!
(そういえば、私達は入らなかったが家族風呂もある)


2日目の午前中は「ゆめぐりバス」で、取れなかった「鶴の湯」へ!
江戸時代、佐竹の殿様の湯冶場だったそうで、建物はそのまま宿泊所になっている!
e0241171_8244499.jpg
まさに秘湯!!
大変だったのは、4箇所あるお風呂が中で行き来が出来ない事。
洋服を脱いだり着たり大変で、3箇所目は覘いたものの断念して入らなかった。
混浴もバスタオル禁止だし・・・パス!

一番驚いたのは、脱衣所に蛇が入って・・・!!
男風呂なのに恐る恐る覘いた娘と孫は太さが4センチ長さは1メートル以上と・・・キャーこわぁ~~

湯船も休憩所もアブの襲撃が激しいし、おまけに蛇、これじゃ夜はお風呂どころではなさそう・・
宿泊、取れなくてラッキーだったぁ~!!


バスの便が悪く歩いたり、クワガタを見つけたり、まだまだ色々あったが乳頭温泉編はこの辺で・・!
[PR]
by nt-3903 | 2013-07-29 08:39 | 暮らし | Comments(0)

植木鉢削り

昨日は早朝に目が覚めてしまった!

夜中の3時40分、家電が ”チィリ” と鳴った!
そういう時すぐに目覚める私・・・
すぐに切ったということは、夜中だと気付いたって事・・・
こんな時間起きているのは息子以外考えられない・・・
でも、こちらから架けてみて違っていたら・・・

あれこれ心配し始めると、もう眠れない!!

そんな訳で4時半頃陶芸室に!
前日削った大きい植木鉢2個、まだ重過ぎると思っていたのでもう一度削りなおす・・
e0241171_10375874.jpg

e0241171_10374582.jpg


この大きさが思い通りに出来るまで、何個挽けばよいのだろう・・・
この際やってみるのも悪くない!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-07-25 10:55 | 陶芸作業 | Comments(0)

植木鉢

昨日、植木鉢を挽いた。
e0241171_18254073.jpg
高さ20cmを挽き上げるのに苦労した!!

この大きさは世田谷の陶芸教室では練習を重ねていたが、それ以来ほとんど挽いていない。
薄く引き上げることが出来なくて、土の量が・・・

大量の土作りに時間がかかり、結局4個挽いただけで1日が終わってしまった。。


そして今日、厚く作ってしまっているのは乾きが遅く、小ぶりの2個しか削れなかった!
e0241171_255420.jpg
e0241171_2657.jpg

[PR]
by nt-3903 | 2013-07-22 23:09 | 陶芸作業 | Comments(0)

歌舞伎座

昨日、ご近所さんのお誘いで歌舞伎座に行った。
新装なった歌舞伎座、行きたいと思っていたので・・・超ラッキー!!
e0241171_15182087.jpg
白状すると歌舞伎の観賞は初めて!!
出し物の知識も全く無く・・・それでも意味不明というようなことはなく充分楽しめた!

建物好きの私は、幕間に上下階を走り回り写真を撮るのに忙しかった~!
e0241171_1544475.jpg
e0241171_15441628.jpg

日本の建築、素晴らしいですね!!


歌舞伎より歌舞伎座に感動している私って~・・・
[PR]
by nt-3903 | 2013-07-20 15:53 | 暮らし | Comments(0)

久しぶり~

本当に久しぶりに陶芸情報・・・!!
昨日挽いたご飯茶碗、今日は削れた!!
(やっぱりサプリ効果かな??)


e0241171_2346373.jpg
久しぶり過ぎてなかなか思うように挽けなくて・・

e0241171_23462710.jpg
削りはもっとひどい、左が最初に、右が最後に削ったもの。
100個くらい続けるとかなり綺麗に削れるようになるんだけど・・
それを練習したかったのに体調不良とは言え、続かなくて悲しい・・!!

e0241171_2346434.jpg
午前中2時間掛けて6個、午後は同じ6個を1時間かからずに!

e0241171_2347338.jpg
削った後、適当に白化粧!!
本当に適当だぁ~このへんで不器用さ、センスの無さがモロに!!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-07-15 00:05 | 陶芸作業 | Comments(0)

サプリメント効果?

先日、肌も髪も艶やかな友人から、何年か前からビアーテというシャンプーとサプリメントを使っていると教えていただいた。
先ずはシャンプーからとわざわざ取り寄せてくださったので、使ってみたら確かに良さそう!

そうなるとサプリメントも気になる・・・
検索してみると、寝付きが良いとか元気が出るとか・・・の書き込み・・・

このところずっと体調がはっきりしなかったので取り寄せてみた。

その効果があったのか???それとも梅雨明けが効いたのか???
昨日あたりから体調がよくなった!!

おかげで今日は陶芸も!!
さあて~このまま体調も陶芸も続くかな~~
[PR]
by nt-3903 | 2013-07-13 23:13 | 暮らし | Comments(0)

今日は幸せ!

今日はとても嬉しい事があった!!!

甥の転居祝いを送ろうとお花屋さんに行ったら・・・

素敵な空間に興味深々の夫はオーナーさんとお話しで盛り上がり~~
ナント・・カフェオレのサービスが!!
それがまたとっても美味しい~!!

選んだお花も送って頂き、帰ろうとしたら
e0241171_17241149.jpg
こんなに沢山のかわいいバラをプレゼントしてくださった・・!!!


こんな幸せ・・・あっていいの???
e0241171_2201929.jpg


この素敵なお花屋さん「工房花屋」は世田谷の用賀にあります!!
お近くの方は是非是非!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-07-11 17:36 | 暮らし | Comments(0)

我家の夕食

最近やる気が起きなくて1日中ダラダラ過ごしている。。。
陶芸も・・・
何とか陶芸部屋までたどり着いても、その辺を片付けているうちに・・・ロクロまでたどり着けない!

このブログ、タイトル変えなくてはまずいんじゃない??と自問しきり!!
でも、変えられるようなもの無いし・・・


試しに、夕飯載せてみます・・・

e0241171_13424351.jpge0241171_13431814.jpg
















e0241171_13434364.jpg
おぼろ豆腐、さわらの西京漬け(いつも焦がしてしまうのよね~)、にんじんと香菜のサラダ・・・もう一品の炒め物、写真撮る前に夫が・・・!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-07-06 13:52 | 暮らし | Comments(0)

家電の延長保障

昨日、書きながら思い出したテレビの修理屋さんの話・・・

たまたまそのテレビは5年保障にしてなかった!
大抵は言われるがまま素直に??付けているのに、何故だかそのテレビだけ・・・

「5年保障付けたほうがいいですよ」
「テレビって今まで修理をお願いしたこと無かったんですけどね~」
「今までとは違います、今は日本の製品も日本では作られていませんから」


ご参考になれば幸いです!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-07-03 09:54 | 暮らし | Comments(0)


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31