<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

練習作品

教室での練習作品は全部ボツにしていたが、前回は先生が製作中の馬上杯を真似てみたので削りの練習もしてみた。
本来こんな形を作るのは練習には向かないのだけど・・・以前作った事もあるので、挑戦!
削り終わってボツにしようとしたら、「家で焼いてみたら」と先生の一声!
「粘土代? 要らない要らない」と優しいお言葉!!

素焼きもしてない作品を持ち帰るのは大変だけど、どうせボツにするつもりのもの、袋に重ねて入れて持ち帰ったら一つも壊れてなかった。
e0241171_16481976.jpg

素焼きするにはもっと作品を作らなくてはならないのに体調がイマイチで・・・
ロクロを廻す元気はないけどタタラを切るくらいならと、昨日は教室でタタラを作ってもらい家で作品に!
e0241171_1702784.jpge0241171_1704512.jpg

















左はこの前と同じ平皿の大小、右のはビーちゃんのお墓を作り中!
まだ柔らかくて組み立ては明日かな・・・?
[PR]
by nt-3903 | 2013-03-28 17:21 | 陶芸作業 | Comments(0)

代官山&目黒川

22日の金曜日、久しぶりに友達と会った!
場所は私の希望で代官山!
行きたかったのは スイーツショップ IL PLEUT SURLA SENE !!

代官山はオシャレなだけでなく落ち着いた大人の雰囲気がとても好き!!

駅を出てすぐに入ったお店で
e0241171_1149712.jpg
こんな物を買った!
生姜やワサビをこのままお皿に添えてもオシャレよね~?!

L PLEUT SURLA SEINE の店内はテーブル席が2人掛けでしかも満席、お茶は諦めてお持ち帰りに・・・友達は2人とも美味しそうなケーキを、私はすでに買い物で荷物がかさばっていてチョコレートケーキに、少し残念だったけど・・・!
e0241171_1331278.jpg
8才の孫には少し・・でも大人は大満足!


その後は目黒川まで散策!
桜は満開!

e0241171_1334378.jpge0241171_13345783.jpg
















平日なのにすごい人出で、ここでもお茶は・・またまた代官山に戻って、何とかゆっくりお喋りも・・


実は、あちこち出歩いているが体調はすこぶる悪く、花粉症で病院に言ったのが今月11日その後風邪もひいたのか寒気や咳で・・少し良くなると出掛けるので一向に完治せず、今日もまだ咳が止まらない!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-03-26 12:28 | 暮らし | Comments(0)

春が来た!

三寒四温を感じたのは束の間で、一気に春が来た!

ぽかぽか陽気に誘われて、海遊び
e0241171_16135783.jpg
e0241171_16145280.jpg


お彼岸のお墓参りに行ったら桜も4部咲き
e0241171_1612993.jpg
今年の開花の早さには驚かされる、先週ダウンコートを着ていたのが嘘みたい!
[PR]
by nt-3903 | 2013-03-20 16:18 | 暮らし | Comments(0)

金時山登山

昨日は天気も良さそうだというので、娘と孫の登山に同行!
お正月以来の2回目登山!

登り始めてすぐ登り切れるか不安になるほどきつかったが、途中の休憩で一息ついた後は少し体調も落ち着いた。

どうも階段風に作られた登山道が苦手なようだ!
歩幅が合わなかったり、足の持ち上げがきつかったり・・・

頂上にたどり着くと富士山が目の前にドドンと!!
e0241171_1725643.jpg

下山途中に知り合った年間200回も登っていらっしゃる方でも、今日ほどの富士山はめったに見られないとの事、なんというラッキー!!
もしかして、日頃の行いかな??と思うのは・・・

帰りのバスは満員で、おまけにカーブをモノともせずのスピードで、電車はゆっくり座りたくてロマンスカーに!
二子玉川に着いたのが7時過ぎ、いつもの中華をモリモリ食べて帰宅したのが9時過ぎ、朝5時起きの長い1日が終わった!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-03-17 17:10 | 暮らし | Comments(0)

釉掛け失敗

前回の本焼きに続きトルコブルーの本焼きをした。

トルコブルーは焼成温度が1220度なので、1窯分が集まるまでかなり時間がかかる。
以前上手く行った時のデータを見ながら焼成の設定をして・・・
結果は・・・

e0241171_16383139.jpge0241171_16391191.jpg
















流れながれて、どうして~~??
この蓋物、蓋の大きさもピッタリで成功したかったのに。。。
孫が作った器も残念!!

成功したのは長皿と花器1つ!
長皿は一番上の棚板、花器は一番下の棚板・・わからなぁい~??
e0241171_16591331.jpg


同じトルコブルーでもマットの方は大丈夫!

e0241171_16442582.jpge0241171_16444682.jpg
















でも、グレー土は思ったような深い色にはならなく、これまた失敗!
まだまだですね!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-03-14 17:12 | 陶芸作業 | Comments(0)

久々の作品

2月半ばに素焼きをUPした作品がやっと出来た!

今回は、娘から「友達の誕生日プレゼントに」の注文で、以前彼女が欲しいと言っていた平らなお皿を作った!
e0241171_9443387.jpg
平皿(縁は橋本さん伝授風)の焼き上がりを見て少し寂しい気がしたので、大急ぎで縁に銀彩をした。

そして友達が早速送ってくれたのが下の写真!!
e0241171_9445132.jpg
コメントには「ママのお皿素敵すぎ」と・・・あったそう!
こちらこそ、こんなに素敵に使ってもらえてすごく嬉しい!!!
こんな時、陶芸をやっていて良かったぁ~と、一番思う!

実は、真四角の平皿を白黒2枚セットでプレゼントしたかった~!!
ところが黒は釉薬が上手く乗らなくて亀裂が入ってしまった!
e0241171_1034372.jpg
橋本さんに教えてもらった黒マット、とても気に入っているのに残念な事に・・・
一緒に焼いた花器はもっとひどくて、今度カオリンを足して試してみようかと考え中。
そんな訳で、去年の作品展で作ったものの銀彩の窯に入りきらなくて放置していたたわみ鉢を代役にしたが、これも逆に良かったかも~~

その他出来上がった作品!e0241171_107224.jpge0241171_1074020.jpg

















e0241171_107568.jpg
角皿     土:再生土  釉薬:白マット・黒マット 26×26×0.7cm
たわみ鉢  土:赤1号  釉薬:錆釉・銀彩 20×21.5×5.5cm
長皿     土:黒土  釉薬:白マット 42×10.5×1cm
丸皿     土:黒土・特練り土混合  釉薬:白マット 26.5×26.5×3.2cm
長皿     土:半磁器土  釉薬:透明3号釉・銀彩 37×12×1.3cm

このところ、「わたしの陶芸ノート」というタイトルが泣いていそうなほど作品の掲載をしていない!
早く入間の教室も復帰してもっと頑張らなくては・・・!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-03-08 10:28 | 作品 | Comments(0)


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31