<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

またまた宴会!

私の広島に住んでいる姉はしょっちゅう色々なものを送ってくれる。
この時期は殻付き牡蠣を、しかも大量に!!
我家の家族が増えて、今では10kg!
e0241171_13403548.jpg

以前はご近所や主人の姉のところにもお裾分けをしていたが、牡蠣にはノロウイルスがいると知ってからは心配で配るのをやめた。
我家も生食用でも蓋が開く程度に火を入れる。
それでも充分美味しい!!
子供達の都合も聞いて送って貰うので、今年も全員揃って食べまくった~!!
そして昨日はフライ、今日はお鍋で完食する。
(娘達は昨日もフライを食べに、息子は食べ切れるの?と思うほど沢山持ち帰った・・)

孫はテレビで見たのかタラバ蟹が食べたいとしきりに言うので、こちらはネットで3kgお取り寄せ!
e0241171_1341841.jpg
蟹も堪能で、今回の宴会もおおいに盛り上がった!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-02-18 13:43 | 暮らし | Comments(0)

陶芸・・雪・・

教室の機械で作ってもらった土鍋土と再生土のタタラを家に持ち帰ってきた。
土鍋土ではこの前失敗したすき焼き鍋、再生土では角皿2枚と花器2個!
それだけでは素焼き窯を一杯に出来ないので、30cm程の丸皿、カップ、ぐい飲みなども作った。
e0241171_15254795.jpg
結局この作業で教室は休んでしまい、練習は2回で中断・・・(来週からはまた頑張らなくては)!

昨日、素焼きが上がったので、今日から釉掛けをと思いつつ・・パソコンに・・・!!


e0241171_15242119.jpg
1月末には孫を連れて軽井沢へ雪遊びに!
丁度雪が降った後でパウダースノー!!
スキー場も空いていたのでこれはチャンスと20年??ぶりの(最後に滑ったのがいつかも忘れたくらい!)スキーに挑戦したら、意外と滑れた!
久しぶりに冷たい風をきって気分も爽快、楽しかった!

滑る時は転ぶ事を想定してカメラも携帯も持っていかなかったから、写真は帰りの車中からの浅間山!
スキー場の上から見た浅間山はもっと迫力があったのだけど・・・残念!
[PR]
by nt-3903 | 2013-02-13 16:29 | 陶芸作業 | Comments(0)


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28