<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

土瓶?

11月ごろ作った土瓶?風のもの、やっと出来た!
e0241171_1752560.jpg
大きさからいって土瓶とは言えないけど、形だけ(取っ手だけ?)土瓶風にしたつもり・・・

実は、蔦を巻きつけようと四苦八苦しているうちに、取っ手を付ける部分が折れてしまった・・!
仕方なく陶器用ボンドで接着!
蔦の方がはるかに強く形に添ってくれない、やむなく曲がるワイヤーを使った・・・色々知らずに勝手に作っているなぁと反省!!

使い物にならなくなっても意地でもと蔦を巻き付けたが、小さい方はあきらめた!!
(汚すぎ、こんなこ作業私には無理だぁと再確認)

土:混合土  釉薬:手前 金彩    14×11×12cm
             奥  緑マット  12×10×11cm
[PR]
by nt-3903 | 2013-01-29 17:25 | 作品 | Comments(0)

ロクロ練習

昨日からロクロの練習に、以前お世話になっていた教室に通い始めた!!

入間の教室を休む間にロクロの練習をしたいと思っていた。
しかし家では土作りが大変で、なかなか練習まで出来ない。

以前の教室は土練機で再生した土を自由に使わせてくださる。
粘土代は焼成費込み、たくさん土を使っても気に入ったものだけを焼けばよいので、気楽に練習ができた。

教室は、
ほとんど自分勝手にロクロをまわしている・・!
勿論、変だと思えば教えに来てくださるし、聞けば何でも教えてくださる!
スタッフの方も土が無くなりそうになると持ってきてくださる、お茶も出してくださる!
何というか至れり尽くせり・・!!

それなのに、何故この教室に行かなくなったかというと・・・
先生の作品は和食屋さんや居酒屋さんの注文が殆どで、私の好みとはちょっと違う~!
でもプロの料理人さんが欲しい器、素敵でない訳がなく、知らず知らず影響を受け・・・出来上がった時に「シマッタ」と思う事が多くなった。。。


今回、練習に通いたいとお願いしたら快く承知してくださったので、厚かましく(多分焼成をしないと教室の収益にはならないと思う)しばらく通わせていただくことになった!!
これで入間教室に復帰した時には、思ったような作品が出来るようになるか??・・楽しみだぁ!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-01-18 12:57 | 陶芸番外編 | Comments(0)

初雪

起きた時は降っていなかった雪がいつの間にか降り出して・・・
正午にはこんなに!!
e0241171_12424020.jpg

e0241171_1249445.jpg
e0241171_13284818.jpg















辺りはすっかり雪景色!
そして孫と風太は大喜びで雪の中!        風太寒そうね~!

 
今日は成人式の日!!
この大雪、喜んではいられないのだった・・
せっかくの振袖も台無し・・・!!

35歳になる息子達の年もひどい雪で、あの時はまるで前途多難を言い渡されているような気がしたものだった!
そして本当にそうなった~!
大学卒業時は就職難の真っ只中、未だに正規雇用から振り落とされている世代だ。

どうか今年の悪天候は15年前とは違いますように、皆さんにはこの雪を吹き飛ばすような明るい未来が待っていてくれますように・・・!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-01-14 13:36 | 暮らし | Comments(0)

私の休日!

11日の金曜日夕方から夫はスキーに出掛けた。
3泊4日、この間は私の休日!!!

金曜日の夕食は次女の家で長女と孫も一緒におでんパーティー!
土曜日の夕方から友達と会って(突然の電話にも応じてくれ本当に感謝)カナルカフェでお食事!e0241171_324594.jpge0241171_3232299.jpg

















パスタ2人前は多すぎて大量に残してしまったのは残念だったけど、前菜も綺麗で美味しかったし(写真忘れて残念・・)新年会気分も満喫、カナルカフェはやっぱり素敵!!
そして今日はまた次女達のお誘いで中華・・しかも始めてのお店に挑戦したらちょっと不満足で、いつものお店にハシゴして・・・

今年初の休日は大満足!!
なんだか今年は良い年の予感が(かなりタンジュン)~!


気分がのったついでに、お正月の洗面所とトイレのお花も!e0241171_384249.jpge0241171_3325862.jpg
[PR]
by nt-3903 | 2013-01-14 03:18 | 暮らし | Comments(0)

大山登山

娘は最近山登りに凝っている。
一度凝りだすと歯止めが利かない性格で・・・
もう3~4ヶ月毎週続いている。

軽井沢で熊やイノシシに遭遇しても懲りることもなく、孫も巻き込んで・・・そしてついに私も巻き込まれた!
と言っても、誘われた訳ではなく、自分から!!

出掛ける度に帰ってくるまで心配をしているより、自分も一緒に行った方が、と思ったのが本音かな?!
娘に言わせると足手まといで危険が増したらしいが・・・!!

ま、歩く事は嫌いではないし初詣もかねて、3日に大山登山についていった!!
e0241171_1294087.jpg
e0241171_1314390.jpg
山頂までの山道も、大山阿夫利神社の初詣も、風情ある参道での買物(豆大福はすごく美味しかった)も、色々楽しめた!
残念だったのは見晴らし、少し曇っていて富士山は見えなかった!

何より、時間はかかったものの全然疲れたとも思わず歩けたので自信にもなったし、娘の山登りに多少の理解も持てた。
しかし山は危険がつきもの、準備だけは怠らずは勿論だけれど・・・!!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-01-13 22:59 | 暮らし | Comments(0)

新年!

「おめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします」
(新年も10日も過ぎて遅すぎですが、とりあえず・・・)

例年のことですが、年末も年始も慌しくゆっくりパソコンに向かうゆとりもなく過ごし。。。
この時期、主婦には一番きついのです!!

一昨日あたりからやっと平常に戻って、逆に疲れを感じ始め・・・

まあ、暮れのお節作りは今年も頑張った、と思ってます。
それに比べ大掃除は年々手抜きが進んでいるとも・・・!
もう、頑張れない年なんだなぁとつくづく~~

お節も写真で見るとたいして頑張った風にも見えませんね!
e0241171_17313925.jpg
e0241171_17335992.jpg
e0241171_173512100.jpg
お重詰めは世代交代して、私はもっぱら切り係り!
味は・・??
新メニューの八幡巻きは有元葉子さんのレシピで大好評!
家族全員一致で定番入りが決定です!!
塩麹で一晩ねかせた鳥の胸肉とインゲンの巻物も味に変化がついてかなり良かった気がします~!

下の写真は、我家のお節を娘達が持ち帰ってお皿に盛り付けたもの。
35cmくらいの角皿(勿論私の作ったお皿です)にてんこ盛り!
娘に綺麗に出来たねと言ったら、盛付けは婿殿・・だそうです!!
e0241171_0319100.jpg


3日は丹沢の大山に登って初詣・・・でも今日はここまで、早く夕飯の支度をしなくては・・!!
[PR]
by nt-3903 | 2013-01-10 18:06 | 暮らし | Comments(0)


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31