<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

OHガッツ

昨年の東日本大震災後に三陸の漁師さんたちが立ち上げた「OHガッツ」という会社を応援する「そだての住人」(http://www.oh-guts.jp今年から「そだての住人倶楽部」と変更され会員の募集も続いてます)に参加した。

私のような平凡な主婦が被災者の方々の手助けで出来る事があるのだろうかと思い悩んでいた時、たまたま見たテレビで「OHガッツ」のことを知った。
「そだての住人」は、1口1万円で会員になると、収穫されたものを送ってくださるという仕組みで、これくらいなら自分にも出来ると思い早速申し込みをした。

「OHガッツ」からは年間を通して色々な行事のお知らせなどもいただいていたが、今年の秋からホタテのの配布が始まり、殻付きを希望しておいたら先日わざわざ電話で配送の希望日をたずねてくださった。
22日に家族のクリスマスパーティーをする予定だったのでその日にお願いしていたら、
e0241171_0413464.jpg
こんなに大きくて甘~いホタテがたくさん!!
殻の外し方から洗い方まで丁寧な説明書きもついていて、美味しいホタテを堪能させていただいた!!

パーティーの方は
e0241171_03456.jpge0241171_0392351.jpg
















先日失敗したローストビーフも今回は焼き具合もバッチリだったし、ホタテはカルパッチョもバター醤油焼きも最高に美味しかったし(今夜は炊き込みご飯、これも美味しくてお代わりしてしまいました!)、企画好きの孫の考えたプレゼント交換やゲームで大いに盛り上がった!!

昨夜というか?今朝までというか・・・空になったシャンパン2本、赤白ワイン3本は多いのか少ないのか・・・飲めない私にはいやはや!!

兎に角、我家は平和です(本当は悩み事も多々あるのですが~~)!!
[PR]
by nt-3903 | 2012-12-24 02:03 | 暮らし

近作

随分ご無沙汰してしまったが作業はそれなりに頑張っていた!

まとめて素焼きをと思っている内にこんなに日が経ってしまって・・・
一昨日の日曜日に1回目の本焼きが上がり、昨夜は2回目の本焼きを窯詰めした。

1回目の作品!
e0241171_18173424.jpge0241171_1819537.jpg
















両方とも土はほとんどが御影土の混合土、釉薬は白マット!
左 ご飯茶碗 11×11×6cm   右 湯呑 7.2×7.2×7.5cm

橋本忍さんのブログからいただいたレシピで作ったこの白マット、何にでも使いたくなるほど気に入っている!!
今回の窯はすべてこの釉薬だけという初体験、釉掛けがとても楽で時間がグンと短縮できた!!

アイホンに変えてからメールに写真が1枚しか添付できない・・・
多分自分が知らないだけで方法があるのだろうと思うのだが、未だ解らず・・・
一度に沢山掲載するのが大変で、続きはまた次回で・・・!
(写真の添付・・わかりました! 分かってしまえば超簡単! 早く調べればよかった~!!)
[PR]
by nt-3903 | 2012-12-19 18:33 | 作品


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31