<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日本シリーズ!

今夜の日本シリーズ面白かったぁ~~

今まで野球には全然興味もなく過ごしていたのに!!

今年のシリーズは初戦から何となくファイターズ側に付いて見ていたら(見て・・です)~
昨日の試合ではしっかり応援して、今日はもう応援しまくって・・!

最期の飯山、本当にヤッタァでしたね!!
接戦の接戦・・こんなに熱心に見たのは(やっぱりまだ見!)初めて、本当すごい試合だったね~!!


追(11/5)
ファイターズ負けてしまいましたね~
とても残念ですが見応えのある試合でしたし、最初から最後まで見続けたのは私にとっては異例の事でした!
[PR]
by nt-3903 | 2012-10-31 23:30 | 暮らし | Comments(0)

その後の風太

風太は随分大きくなった。
e0241171_1321598.jpg
10月の検診では8.7キロ!!
もうすぐ成犬並みになってしまう・・・
最近はハウスでじっとしているのがつまらなくなってきて、甘えた声で「出して出して」とせがんだりする!
おかげで我家は、出したがり屋と躾けたがり屋の攻防で喧々囂々の毎日だ!!
[PR]
by nt-3903 | 2012-10-31 13:41 | 暮らし | Comments(0)

「マンガ日本の歴史」

昔、もう大昔かな?
息子に買ったマンガの「日本の歴史」、何度も読んでいた記憶があるので、孫にも買ってあげると娘に言うと、石ノ森章太郎のがいいと言う!
もう絶版で中古本しかないとかで、アマゾンで注文しておいたら今日やっと届いた。

子供に中古本は~?と、ちょっと気にしていたが、まあまあのものだった!
e0241171_2313799.jpg

全巻そろえて・・読まなかったら・・・
ともかく今日は1,2巻をアッという間に読破した~!!
[PR]
by nt-3903 | 2012-10-23 23:13 | Comments(0)

出光美術館&器屋tuku

今日は出光美術館の「東洋の白いやきもの」展を観に!
最終日だったので心配していたが、ほど良い混み方で支障なく観る事ができた。
e0241171_20203095.jpg
白磁の美しさも然る事ながら形の美しさに感動!!
中でも私の一番は、この明の馬上杯!
勿論今回は白磁だけの展示だったが、紅釉もきっと綺麗だろう、是非是非観る機会を・・・!
カタログの写真が思ったほどではなかったので、この葉書2枚を買っただけ・・・

ここにいるからには新しくなった東京駅もみておかなくてはと、オノボリサンに!
e0241171_2017228.jpg

e0241171_2033969.jpg
ドームの天井はここが東京??なほど素晴らしく綺麗だった!!

その後、もう1箇所!
「2k540」の中にある「器屋tuku」さんへ!
e0241171_20441078.jpg

手島英則さんと宮本秀樹さんの経営するショップは、作品の素晴らしさに反するようなお値段で、若い人達への(勿論我々のようなオバサンにも)心遣いが感じられ、心温まる思いで見せていただいた!

今日も何だか一人が淋しく、忙しい友達にお付合い願って、目の保養だけでなくお喋りとランチやティータイムも満喫して楽しい1日だった!!
[PR]
by nt-3903 | 2012-10-21 21:06 | 陶芸番外編 | Comments(0)

ぎゃらりー無垢里&日々

代官山の「ぎゃらりー無垢里」さんはとても素敵なお店だった!!

HPで検索したら一人で行くにはもったいない雰囲気だったので友達を誘って出掛けたが、方向音痴2人は入って行く通りを行き過ぎてしまい・・・お陰で、素敵な建物「ラフェンテ代官山」に出会ってB1テラスで緑を眺めながらのんびりランチ~~!!

「無垢里」さんは子供の頃にタイムスリップしたような懐かしい建物で、入ってすぐのお部屋は貸しギャラリー、奥がお店になっていて常設の作家さんの作品が器だけでなく感じよく並んでいた。

テーブルは箪笥の引出しの上に戸板を置いている・・2人のおばさんはサスガァと感動しながら、そのテーブルで最中とお茶をいただいた!

私はガラスのぐい飲み2個をゲットして大満足!!

次は銀座と思っていたが友達が足が痛いと言い出し、大事をとって渋谷で別れ一人「日々」へ!

「日々」では先生が個展をされているので、絶対行きたいと思っていた!

落ち着いたギャラリーには、形も色も新しい試みの作品が沢山並び、サスガ先生と・・!
そんな素敵な空間で、珍しい京都のほうじ茶をいただきながらお話もゆっくりさせていただき、やっぱり頑張って教室に復帰しなくてはと思うのだった~!!

古瀬戸釉を炭化焼成されたというプレートに魅せられて、娘にプレゼントすることに!!

ギャラリー巡り、2回目もとても楽しく有意義だった!!
(写真が・・・またまたムービーになっていて、孫には使った後は元に戻してねと言っておいたが・・お陰で、シャッターが赤に点灯時はムービー、黒が写真とやっと気付いたのでした~!)
[PR]
by nt-3903 | 2012-10-18 11:39 | 陶芸番外編 | Comments(0)

長谷川奈津さん&ショップ巡り

一昨日は立川にあるH.worksさんまで長谷川奈津さんの個展を観に行ってきました。
e0241171_9594379.jpg
ご本人にもお目にかかれ、穏やかで物静かな語り口、お人柄そのままの優しい作品、遠くまで出掛けたかいがありました!
初日という事もあるのか大勢の方がいらしていて、作品も大量買いされみるみる内に少なくなっていきました。

私の志す作品とは趣が違うけれど、どこか「いいなぁ~」と癒されるのは、日本人の心の本質的なものを捉えているからなのでしょうか(としたら、私の目指すものは・・・?)!

ちょっと複雑な思いにとらわれながら電車を乗り継ぎ、「うつわ作家101人の仕事」で知った町田の「ももふく」さんへ!
オーナーさんは気さくな方で、ツイ自分の印象「この場所でやっていけるのかしら???」の思いが口をついてしまい・・こんな不躾な言葉にもにっこり笑いながら「正直大変です!」と!!
我ながら、余りの失礼に・・・早々に退散してしまいました。

実は、こんな失礼な言葉が出てしまったのには・・・器ギャラリーを開きたいという夢があり、その夢未だにみているのです。

「H.works」さんといい「ももふく」さんといい、立地的には決して良いとはいえない場所で、こうして何年も続けていらっしゃる、しかも雑誌に取り上げられるほどの知名度!
結局、不動産的観点はさほどの影響はなく、肝心なのはどんな作品を並べられるかなのでしょう!
目利きであること、作家さんとつながりがあること・・・ただの器好きだけではなく・・!!
そうなのです、わかっているのです!!
だからいつまでも夢!!なのです!!

と、いう訳で、憧れのショップめぐり「うつわ作家101人の仕事」からチョイスしながら続けるつもりです!!
[PR]
by nt-3903 | 2012-10-15 11:35 | 陶芸番外編 | Comments(0)

作家さんの本!

「うつわ作家 101人の仕事」!
先生のブログやT Potteryさんのブログで知ったこの本、早速アマゾンに発注しました!
e0241171_1123558.jpg


昨夜は読み始めたのも遅かったのに、つい夢中になり2時過ぎまで(高校生頃からの悪い癖、何年経っても直りません・・・)!

先生はじめ私の大好きな作家さんがズラリ!!
ちょっと興奮しますね~!

小野哲平さん、安藤雅信さんやっぱりいいですね!
青木良太さんの作品にルーシーリーを感じたのは・・私だけ??
最近気になっていた岳中爽果さんの赤、漆ではなかったのですね、和絵の具での上絵付けって?こんな深い赤が出るのですか?、きっと沢山の試行錯誤を重ねて出来上がった色なのでしょうね!!

知らなかった作家さんにも沢山出会え、こんなに素敵なうつわが沢山ある日本って素敵だなぁと改めて感激してしまいました!
[PR]
by nt-3903 | 2012-10-10 11:12 | 陶芸番外編 | Comments(0)

洋食器で!!

昨夜はちょっと嬉しい事があって、家族全員揃って食事会!!

子供達からのリクエストがローストビーフとあって全て洋でいくことに!
準備中に、この際しばらく日の目をみない洋食器を使ってみるのも~~と、思いついた!
e0241171_944035.jpg
バックのゴチャゴチャ、片付けておけば良かったぁ~~家族だから気にもしていなかったけど、写真ってバッチリ出るのねぇ~~

ところで、メインのローストビーフ、大失敗でした!!!
普段は娘が作ってくれるライスサラダに手を出したのが大間違い・・・オーブンが消えているのに気付かず・・放置。
シッカリ中まで火が通っておりました!!
みんなの「お肉が美味しいから充分美味しいよ~」の慰めの言葉にも・・・あぁあ・・・

それでも楽しく、夜中の2時ころまで飲み続け、今朝はまだ誰も起きてこないので一人これを書いてます!!

昨夜のメニュー
・ローストビーフ
・鱸とポテトのオリーブオイル焼き
・イチジクと生ハム
・ライスサラダ
・グリーンサラダ
・鳥レバーのパテ
・チーズ盛合わせ
・パン3種
・デザート(フルーツケーキ)
・マスカットと巨峰・・出し忘れ!!
[PR]
by nt-3903 | 2012-10-07 09:22 | 暮らし | Comments(0)


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31