<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

世田谷フリーマーケット初参加

昨日、第18回世田谷フリーマーケットに、世田谷区の陶芸サークル「青陶会」時代の友達と2人で参加させていただいた!

何が売れ筋なのか・・さっぱり分からず~?

朝10時、出したり入れたりを繰り返したキャリーバッグをひっぱって会場入り!
開催時間までの1時間にテーブルになんとか並べたが・・・
友達の値段の安さに驚き!!

前もって、2人で作品や値段の打合せはしていたが・・私のとは全然違う~!
とっても素敵で大きさも私の倍くらいあるのに3点1000円とか、30cmくらいの素敵な鉢が1000円とか!!
ヤススギ~と、無理やり値上げさせてしまった~~

ところが・・いよいよ始まってお客様が入ってこられたが、我々のブースは素通り・・・
やっと来てくれても眺めるだけ・・・

午前中の売り上げは3000円・・・
「これで参加費はクリア出来たからもう売れなくてもいいよねぇ~」などと慰め合うものの、これじゃ悲しい!

人の流れはあるし、現にお隣のブースでは布に可愛い刺繍をした袋などが次々売れている!
陶芸の参加者は他に2グループあるようだが、どうなのかな??と気になるやら・・・
もしかしたら、陶芸はあまり興味をもたれないのかも~と、諦めかけたころ、会場が急に賑わい始めた。
外が歩行者天国になったらしいという情報に加え、曇っていた空が晴れてきたようだ!

その後は忙しかった!!!
「すみません、お待たせして」など、ついさっきまでは思いもよらなかった台詞が口をつく・・・!!
終わってみれば、また次回もやらせていただきたいなぁ~と思えるような結果に!!

初めてのフリーマーケットは思った以上の成果をあげて無事終了したのでした~


暇な時間に撮った映像は動画で・・前日、孫がアイホンで遊んでいた時のままで撮ってしまったらしく・・・写真は無し~!
不慣れなアイホン、しかもメールに添付できる写真が1枚きりみたいで、、、本当に失敗かも!!
[PR]
by nt-3903 | 2012-09-23 15:45 | 暮らし

すり鉢が出来た!

本焼きが上がって、すり鉢ができた!!
ちゃんと擂れるかどうかも確かめた。
まあまあ大丈夫そうでホッと・・・!
e0241171_23515623.jpg
次回の本焼きには残りの2個も入れなくては!


確認のためにゴマを擂ってしまったから、アートフリマへの出品は出来なくなってしまったけど、思っていたよりテーブルがずっと小さくなったので点数は減らす事にしたし、まあ又の機会にということで・・・
[PR]
by nt-3903 | 2012-09-19 23:58 | 作品

すり鉢

ずっと欲しかったすり鉢!

教室で教えていただいてからと思っていたのに、何の当てもなくロクロを廻していて・・作ってしまった!

形はできても肝心の彫りは??

またまた検索・・・しかし、こんな道具はない!

櫛の歯をカーブに切ってみたがイマイチ!
ノコギリの変え歯を曲げて・・なんとか・・?

今、本焼き窯の中に1つだけ入っている。
使えるかどうかは・・明日確認できるはず!!
e0241171_12351746.jpg

[PR]
by nt-3903 | 2012-09-18 11:05 | 陶芸作業

棚板補修

e0241171_11282717.jpg
以前から気になっていた棚板の補修にやっと手をつけた!

最近はネットを使えば、分からない事が全て教えてもらえるので本当に便利で有難い!
今回も棚板を販売している会社のHPを読んで、難なくできた(成功しているかどうかはまだ分かりませんが・・)。

この写真、アイホンで撮った初写真です!
「中」を選んだら大き過ぎ、次回からは「小」にします!


アイホンになってもメールアドレスが変更になっていないから、今まで通り携帯から記事を送れるのかと思っていたら、「このメールは受付られません」のメッセージが出るので??と思いつつ、ブログ側でもう一度設定しなおしてみたら、やっぱり出来た。
ブログ側からアイホンにアドレスが送られてきて始めて認証されるという事のようですね!!

こういう作業けっこう好きです!
アイホンの使いこなしは思ったほどの事はないけれど、それでもスラスラという訳ではなく、まだ暫くは楽しめそうです!!
[PR]
by nt-3903 | 2012-09-15 11:28 | 陶芸作業

アイホン!

今日、念願だったアイホンに!
でも。。。メールを打つのが超大変だってことが分かった!!

文字盤のタッチが・・・
絵文字が・・・
カーソルが・・・
これ、失敗かも~~

私の場合、携帯ではメールが殆ど!
このブログも携帯で書くことが多い。
写真も添付できるし、一番簡単で良かったのに!!

日本語で打つメールだもの、アイホンが使いやすいわけないのは当然・・・?
2年間は変更できないんだから、慣れるしかない・・ってことですね!!
[PR]
by nt-3903 | 2012-09-14 22:56 | 暮らし

福山・御坊・長浜

9月31日から3日間で大忙しの旅を楽しんできました!

初日は品川発7時40分の「ひかり」で(ジパング倶楽部は3割引きで有難いのだが「のぞみ」に使えないというのが何とも・・・)新大阪まで、乗り換えて「さくら」で福山まで。
12時26分に到着後その足で食事会、この食事会が今回の旅の目的!!
夜は姉の案内でいつもお邪魔するお寿司屋さんで宴会!

2日目、姉も同行で一路御坊を目指す、10時13分発「ひかり」から「くろしお」に乗り継ぎ、途中の和歌山からは大阪在住の姉も合流して、御坊着13時46分。
駅には従姉妹が迎えに来てくれていて、車でお墓のあるお寺まで(私が実家のお墓参りをするのは4年ぶりかな??)。
4人でお墓のお掃除を始めた頃、姪も駆けつけてくれ賑やかなお墓参り!!
さぞかし両親もご先祖様も喜んでくれたことでしょう!!

15時8分には再び「くろしお」に乗り新大阪、そこから「快速」で米原まで!
琵琶湖湖畔のホテルで1泊して、翌日は長浜へ!
秀吉の町長浜は歴史を感じる素敵な街並み!!
e0241171_22392857.jpg
e0241171_22412085.jpg
e0241171_22421074.jpg
慌しくもありのんびりでもあった5時間ほどの散策を楽しみ、米原で姉達と別れ、15時55分発「ひかり」に飛び乗り品川まで・・・!

時間はたっぷりある専業主婦のはずが・・なぜか??こんな旅に!!
でも久しぶりに姉達とお墓参りも出来たし、ホテルで一晩ゆっくりお喋りも出来たし・・・この年齢になっても元気に一緒に旅が出来る姉妹がいることに感謝感謝の3日間でした!!
[PR]
by nt-3903 | 2012-09-05 01:05 | 暮らし


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30