<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

世田谷アートフリマ

e0241171_025596.jpg

1ヶ月ほど前だったか、世田谷区の広報紙で見付けた「世田谷アートフリマ」という催し!

すでに今回は18回目らしいが、初めて知った!
ちょっと興味がわいて、早速ホームページを検索!

自分の作品でも参加出来るか不安だったが、思い切って申し込んでみたら・・・とても人気があり審査や抽選もあるらしかったのに、幸運にも1日だけ出店できる事になった!!

その上、以前参加していた世田谷区の陶芸グループのお友達も一緒に出品してくれる事になり、かなり心丈夫になった!


この頃なかなかやる気の出ない陶芸に、少しはハッバがかけられるかな??と思いつつ、今日も読書で1日が過ぎてしまった・・・明日からは絶対やるぞ~と今は思っている?!

写真は無料で送ってくださったパンフレット!
私の出店日は9月22日(土曜日)。
[PR]
by nt-3903 | 2012-08-28 00:02 | 陶芸番外編 | Comments(0)

イチジクジャム

e0241171_10432754.jpg

先週、和歌山の友達からイチジクが大量に送られてきた!

赤いイチジクではなく緑色だったので、お礼の電話の時に聞いてみたら、フランスイチジクというらしい。

段ボールにキッチンペーパーをはさんで何重にも重なって入っていたからか、柔らかい先端部が傷ついているのが多く、熟れ具合を見ながら食べていては傷んでしまいそうな気がした。

せっかく送ってくれたのに傷ましては申し訳ない・・・

イチジクといえばコンポート!!
でも孫ならジャム~と思い、昨夜作ってみた!

洗ってきれいにし30%のグラニュー糖をまぶし3時間くらい放置しておいたら水分がたっぷり出ていた。
コトコト30分くらい煮たかな~赤ワインとレモンで香り付けして出来上がり!!
昨夜は鮮やかなピンク色だったのに、今朝は色が・・・!!
レモンが半分しか無かったから、もっとあれば色止め出来たかも・・・残念!!

でも味は充分、朝からパンにヨーグルトに~美味しかったぁ~!!
孫もたっぷり召し上がったぁ~!!!


この前書いた急須、やっぱり!!まっ2つに割れていた!!
水を通すなんて無理をしたから・・・ダメだったぁ~~!!
なんだか、それを見たらやる気なくしてあれ以来陶芸は怠けている・・・
[PR]
by nt-3903 | 2012-08-27 10:43 | 暮らし | Comments(0)

注器〜!

e0241171_11143061.jpg

今週は昼夜を問わず陶芸!


毎日何時間も頑張っていたのに〜出来たポットと急須が4個!
しかも出来は・・・

注器の形って難しい!

注ぎ口も取手も~
形、大きさ、角度、全部難しい!

e0241171_11143020.jpg

昨夜はこれで完成と思ったのに、今朝また急須の取手の長さが気になり少し切り取った。
後でヒビが入らなきゃいいけど・・・

と、悪戦苦闘の1週間!

村上躍さんや加藤財さんの急須やポット、どうしたらあんな素敵なのが作れるのでしょうか~!!
[PR]
by nt-3903 | 2012-08-18 11:14 | 陶芸作業 | Comments(0)

サッカー残念!

この2日間はほぼ完徹でサッカーに釘付け・・・
本当に本当に残念でした!!
でも男女共、どの試合も力を尽くした素晴らしい戦いでした。
ずっとハラハラドキドキの連続でしたが、チーム力のレベルの高さに日本人として誇りを感じました。
日本中がきっと大満足しているはずです!
夢も感動も、本当にありがとう!

どれだけの努力を重ねて、これだけの戦いが出来るようになったのか、凡人には想像もつきませんが、この経験はこれからの力に必ずなるはずだし、次の世代にも繋がっていくことでしょう!!

本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました!!


オリンピックもいよいよ終盤、日本頑張ってますよね~!!
閉塞感の充満している日本、スポーツだけじゃなく若者の頑張りでカツを入れてもらいたいものですねぇ~~
[PR]
by nt-3903 | 2012-08-11 12:29 | 暮らし | Comments(0)

勝沼

e0241171_0581685.jpg

今日は気温も30度以下で爽やかな風も吹き、久しぶりに気持ちのいい朝だった!
朝食中に夫から孫を連れて葡萄狩りに行こうと提案があった。

毎年行く勝沼の果樹園に電話をしてみると、今はデラウェアの収穫時期とのこと!
孫が一番好きなデラウェア!
早速出掛けた!
果樹園ではもうこれ以上は無理という程たくさん試食させて頂き、桃や珍しいキングデラウェアなど4種類を買い込み大満足できた!

その上、果樹園のおじさんにカブトムシのつがいを貰った孫は満面の笑み!!
e0241171_1541182.jpg
昆虫大好きの孫には、最高のプレゼント!

爽やかな1日が有意義に楽しめた!
[PR]
by nt-3903 | 2012-08-09 00:58 | 暮らし | Comments(0)

サッカー三昧

普段はたいして興味もないのに、オリンピックに入ってからはサッカー漬け!!
ほぼ男女ともライヴで見てます(あえてです)。
寝不足が常習化してますが・・・まっ、4年に1度のことですから~~
それに年をとっても夜には滅法強いものですから!!

J リーグが発足した頃には、なんでサッカーが~とか思っていたのに、今ではその功績の大きさにただただ感服しています。
本当に強くなりましたよね~ぇ!!
負け無しで、完封で・・・すご過ぎです!!

さあ、なでしこジャパン、あと2時間で・・・!!
今日もメダルに向けて頑張ってくださいね!!


陶芸はポットを作ったものの・・・削ってみると厚すぎで・・・
全部壊して・・・練習練習!!
[PR]
by nt-3903 | 2012-08-06 23:35 | 暮らし | Comments(0)


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31