<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

橋本忍さん伝授の釉薬

毎日暑くて、陶芸の意欲も全然わかない・・・
私の工房は地下にあるのでクーラーを付けてないが、例年は真夏でもあまり暑さも感じず、かえってひんやりして気持ちがいい・・と今までは思っていた。
でも今年は違う・・・
7月に入ってから汗が滲んでくるような日が何回もあった!

そんな訳で、橋本忍さんに教えていただいた釉薬を作ってみたいとズゥッと思いながら、一向に作業が進まなかった!
運悪くテストピースも無くて、そこから作業を始め、素焼き、釉薬調合、本焼きと・・・
昨日やっと作業が終わった!!

2通り教えていただいた黒マット、先ずは二酸化マンガンと黄土1:1のを!
e0241171_16144570.jpg
希望していたような出来栄えに、嬉しくて~~!!
これで家でも黒マットが焼ける!
本当に感謝感謝です!!

もう一つは橋本さんのブログに載せてくださった釉薬のレシピ!
基礎釉薬は私好みの白ではないかしらと期待していたら、やっぱりそうでした!!
こんな白が欲しかったのです!!
e0241171_16221863.jpg
左から 二酸化マンガン 3% 2% 1% 0%(基礎釉)   
(いつもの不精で携帯カメラ、よく分かりません~)

それぞれに趣があって良い感じ!!
早く作品を作らなくてはと、焦ります。

土は 上の猪口形が赤1号 下は信楽特漉しと白御影の混合土
[PR]
by nt-3903 | 2012-07-31 16:14 | 陶芸作業

本焼き

久しぶりの本焼き!
なかなか数が揃わなくて本焼きにたどり着けなかったが、釉薬のテストピースが出来たので一緒に焼いた。
e0241171_16113418.jpg
いつもの長皿!
半磁器土にゴスで線を入れてみた。
本当は夏向きの青にしたかったのに、持っているゴスが古代ゴスだったので黒っぽくなってしまった!
e0241171_16113427.jpg

e0241171_16113473.jpg
素焼きのまま放置していた蓋物もなんとか焼けた。

混合白釉の解けが前ほど良くないのが気になる・・・もしかしたら、窯の中の作品が少なくて温度が早く上がってしまったせいかも・・・??
[PR]
by nt-3903 | 2012-07-31 16:11 | 作品

久しぶりの陶芸

先週は少しやる気が出て3日間ばかりロクロを廻しました。

以前から窯の中蓋にヒビが入って気になっていたのが、いよいよ割れそうになったので補修もしました。
ニューセラミック工業という所で買った窯で、電話で尋ねたら補修材を送ってくれました。
e0241171_14461658.jpg
意外と塗り辛く綺麗にはできませんでしたが、また暫くは使えるようになりました。

作品は練習のつもりで湯のみ・・・でも、飽きてきて急須を1つ!
e0241171_1446166.jpg

e0241171_14461623.jpg
中々思うようには捗りませんが細々とでも・・・練習していきます。
[PR]
by nt-3903 | 2012-07-03 14:46 | 陶芸作業


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31