<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

蓋物

e0241171_11334874.jpg

e0241171_11334871.jpg

梅干し用の蓋物がなんとか間に合った。
今朝ゴルフに持参して皆さんに差し上げた事と思う!

白の方はかなり気に入ったので、この間の「二人展」に奥様が来て下さったAさんに差し上げてと指定しておいた!
彼らは私達が始めて頼まれ仲人をさせてもらったっカップル・・・
あの頃は我々も若かった・・・なぁんて余計な事まで思い出したりして~!

サイズは計りそこなったが・・
土  貫入土  
釉薬 上:混合白釉(前に書いた混ぜて出来た白釉薬をこう名付けた!)  
    下:あけび釉
[PR]
by nt-3903 | 2012-05-26 11:33 | 作品

納品完了!

今日午後、コーヒーカップをご注文くださっていた設計士さんが来て下さいました。

お気に召してくださるか心配でしたが、無事にお買い上げいただくことができました!
ホットしましたぁ~!

設計士さんなんて職業の方は美的感覚もすごいでしょうし・・・プレッシャーがありましたから!!

選んでいただいたのは、やはり薄掛けのラスター釉っぽい方でした。
お使いいただけて光栄だし嬉しいです!


昨夜から、梅干用蓋物を本焼きしています。
数が少ないので早く出来上がりそうな感じです・・それの影響は??ちょっと不安です!!
[PR]
by nt-3903 | 2012-05-23 16:04 | 陶芸番外編

コーヒーカップ他

15日に上がった本焼き!
e0241171_223955.jpg
コーヒーカップ、注文いただいた方のご希望に副えたかどうか??ながら・・・
前回の焼き上がりより薄掛けにしたので、ラスター釉っぽくはなった!
e0241171_2251794.jpg
e0241171_2255174.jpg
e0241171_2261525.jpg

先生に分けていただいたマットのトルコブルーは作品展のときに掛け方が薄かったからか浅い色になってしまった。
今回10%程の赤土を混ぜてみたら、こんな風に!
薄くかけると綺麗なブルー(写真ではよく分からないけど・・)!
濃く掛かり過ぎた所は、マット感が消えてテカってしまう・・・
お茶碗は黒土に白化粧、こちらの色のほうが複雑で面白い(濃いとテカるのは同じ)、中の白は、作ってみたものの気に入らなかった白釉薬5種類を混ぜてみたら、意外と使えるものに変身してくれた・・という???な釉薬!
[PR]
by nt-3903 | 2012-05-18 02:44 | 作品

箸置き

e0241171_0174575.jpg

桜の箸置きと一緒に作ったもの!

白の方は、今私が一番はまっている橋本忍さんのを真似た、真似ただけで全然似てない!

どこがって?スキッと決まってないもの!

カッコイイ橋本さんの作品、全部真似たいけど、真似は真似・・同じにはならない!出来ない!

だからblogで、作り方を公開してくださっていても問題無し!です!


e0241171_0332142.jpg
実は桜は白も!
どちらが好み??
[PR]
by nt-3903 | 2012-05-15 00:17 | 作品

コウとフウ

e0241171_1435592.jpg
シャワーをして気持ち良くなったフウはドライヤーをかけて貰いながら、コウ(孫の名前です!)に顔を寄せてきました!

眠そうなフウを見てコウも一緒に寝る~と布団を持って来てくるまったら、フウが上に乗って、本当に一緒に寝てしまいました~(コウは寝た振り)!
e0241171_1422246.jpg

e0241171_1422233.jpg

[PR]
by nt-3903 | 2012-05-13 14:22 | 暮らし

風太の写真

連休中の5月2日、息子が風太を見にきた時に写した写真がとても可愛く撮れていたので、送ってもらった。
e0241171_0324566.jpg
この写真で見ると、目がビーちゃんに似ている・・・
本物は全然違うけれど・・・頭も器量もビーちゃんの方が断然上!!
でも、その分風太は神経が細くなくて穏やかな性格で扱いやすい!
初対面の息子にも尻尾をブンブン振って遊んで攻撃がすごかった・・・

当の息子は、風太が可愛いのとビーノがいなくて淋しいのと、複雑な心境だった・・かもね~?
[PR]
by nt-3903 | 2012-05-12 00:46 | 暮らし

五月

今日は表参道の美容室まで行ってきた。
美容室は時間もかかるし、いつももう限界というまで行かない。
(ようするに、余りオシャレではないということ!)

昨夜の天気予報では雨が降るらしかったが、朝からそんな気配がなく出掛けに傘は持たなかった。
ところがカットもそろそろ終わる頃、いきなり空が暗くなり強烈な雷!!
激しい雨も・・・!!
これでは傘無しでは動けない!
困ったなぁと思っていたら、セットが終わる頃には空も明るくなり雨も上がった。
地下鉄の入口まで来たら、満開のつつじを見つけた!
昔、庭に沢山植えてあったので、この花を見ると五月だなぁと思うのよね!!
e0241171_1753140.jpg

今日はツイテイタ!
なぜって、大井町線に乗り換えた頃、また雨がかなり降ってきた。
だのに、駅に降りたら霧雨程度、急ぎ足で帰っている間にそれも上がって濡れずにすんだ!
気になっていた洗濯物も、出掛けていた夫が間に合ったらしく取り込まれていた!!


もう一つ、本日の収穫!
e0241171_1753112.jpg

美容院を出てすぐ、小さなオフィスビルで見かけた鉢カバー!
通り過ぎながらオッと思い、思わず後ズサリしてガラスドア越しに携帯でパチリ!
(携帯ってほんと有難い!)
これ、いただいて花器を作りたぁい~~!!


夜のニュースで、茨城や栃木で竜巻がおこって死者まででる大きな被害があったことを知った。
ツイテイタなんて暢気な事を言っていた自分が恥ずかしい。
このごろは本当に異常気象が多い。
この先地球はいったいどうなっていくのだろう・・・

[PR]
by nt-3903 | 2012-05-06 17:53 | 暮らし

醤油注し

先日素焼きの段階でアップした醤油注し!
e0241171_22104512.jpg

e0241171_22104578.jpg
出来上がりをアップ出来るか心配だったけれど、可愛く出来て満足と言いたいところですが・・・
何と言うことか、水切れが・・・
タラタラというほどではないものの、触ると濡れている・・・

せっかく形も釉掛けも気に入ったのに、失敗作品とは!!
注文いただいた方にも申し訳なくて、お待たせした上に失敗だなんて・・・

メールで謝ったら、「可愛い~待ちますからよろしく」と返事が返ってきました。
優しい方でよかったぁ~どちらにしても明日から作り直しにかかるつもりだったから・・・
[PR]
by nt-3903 | 2012-05-04 22:10

コーヒーカップ

作品展でいただいた注文のコーヒーカップがやっと出来た。
e0241171_11574619.jpg
これは桜のお箸置きで使った黒釉、自作の釉薬にしては綺麗な仕上がりで、コーヒーに合うかどうかは??だが試してみた。
e0241171_1233039.jpg
e0241171_124068.jpg

こちらが注文の金彩釉薬、注文はもっと薄掛けで茶色のラスター釉風だったので・・・?
でも、私としては可なり好みに仕上がった!

注文してくださったのは、我家のリフォームを手懸けていただいた設計士さん。
念のため素焼きは6個作り、本焼きは注文数の2個にしておいたので、もう一度挑戦してみるつもり!
さぁ、お気に召していただけるような仕上がりに出来るかどうか・・・???
[PR]
by nt-3903 | 2012-05-04 11:57

家族が増えました!

4月28日に我が家にやって来た「風太」です。
2012年2月24日生まれの男の子です。
e0241171_2333460.jpg

e0241171_2333416.jpg

バンビーノが亡くなってから、孫が柴犬を飼いたいと言っていたのですが、私達はまだまだそんな気持ちになれずにいました。

そんな時、孫が近所のお家に「柴犬の子犬を上げます」の貼紙を見付けました。

生まれたばかりの子犬はまだ目も開いてないほど小さく、あまりの可愛さに娘と孫は何度か見せていただき、黒と茶色の2匹のうち茶色のこにすると決めて、私達も一緒にもらいに行ったのですが、2匹の子犬は既に余所に貰われてしまっていました。

孫の落胆は大きく、見るに見かねて・・我々のネット検索が始まりました。

そうしてやって来たのが、このこです!

孫が考えてていた名前は茶色からとった「チャロ」でしたが、このこの生まれた時の名前が「風太」だったので、「フウちゃん」も呼び易く可愛いという事になりました。

我家にやって来て6日目ですが、すでに顔の形も変わってきたし、身体も一回り大きくなりました。
トイレはまだはっきり覚えられず失敗もしますが、無駄吠えや甘噛みはかなり躾けられていてなかなか賢い良い子です。


ビーちゃん!!
Rさんは君が焼きもち焼いているんじゃないかと心配しています!
でも、ビーちゃんが我家の一番大切なこだってことは変わらないから・・・
みんな、ビーちゃんのこと忘れたりしないから安心していてね!!
[PR]
by nt-3903 | 2012-05-03 23:33 | 暮らし


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31