<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

三菱一号館美術館

今日は「KATAGAMI Style 世界が恋した日本のデザイン展」を観に!

日本のデザイン力と技の凄さを再認識しながら、2時間歩き疲れた!
e0241171_2331131.jpg

e0241171_233113.jpg

途中、5階の通路から眺めた中庭の新緑が綺麗で、新しい季節の訪れを感じた!
[PR]
by nt-3903 | 2012-04-26 23:31 | Comments(0)

醤油注し

作品展の後、蕎麦屋さんを営む友人から醤油注しの追加注文をいただいた。
早くと思いつつ日はどんどん経って・・・
素焼きが上がってホッとして、また4,5日経ってしまい・・・

今日こそ釉薬も掛けてとヤスリ掛けなどしているうちに、とても眠くなって・・ちょっとブレーク!
お茶しながら素焼き写真を1枚!
e0241171_18161732.jpg
本焼きが上がった時にも写真が掲載できる出来栄えだといいんんだけどなぁ~~
[PR]
by nt-3903 | 2012-04-23 18:16 | 陶芸作業 | Comments(0)

一人時間

今日は久しぶりに一人でのんびり過ごしている。
(本当は昨日上がった素焼きの釉掛けをしなくてはと焦っているのに・・・)

素敵なブログに巡り合えたのもこんな時間のおかげ!

朝から
e0241171_12325831.jpg
頂いた繭最中でお茶などして!!

一人っていいなぁ~~
[PR]
by nt-3903 | 2012-04-19 12:36 | 暮らし | Comments(0)

ブログの世界

今日、新しい出会いが!
nageire-fusheさんのブログ「一茎草花」・・・あまりの素晴らしさに感動!!
花の姿かくあるべし・・・そんな思いが・・・

世の中には本当に色々な才能をお持ちの方がいらっしゃるのですね。
こんな世界を繰り広げていらっしゃる方、どんな方なのでしょう・・・

ブログは未知の世界への入口、今日のわたしの思いです!
[PR]
by nt-3903 | 2012-04-19 11:17 | 暮らし | Comments(0)

違い

2人展の時に作ったグレー御影土にわら灰マット釉!
白の出具合が気に入って(写真上)、大き目の湯呑茶碗を同じような感じに作ろうとしたら(写真下)、全然違うものになってしまった!
e0241171_1634946.jpg
e0241171_1634963.jpg
釉薬の濃度がうすくなっていたのか、掛ける時間が少なかったのか・・・??

同じ出来上がりにするのは難しい!

スイス在住の義妹が昨年秋に来た時、大き目の白の湯呑が欲しいと言っていたので作ったが・・・白というよりグレー・・・
今回の帰国に間に合うように作ったのに・・・
がっかりしていたら、義妹のスイス人の夫が「この色もお茶の緑に映えそう」と気に入ってくれた!

注文製作って素人の私には大変!
今も作品展の時に注文していただいたコーヒーカップや醤油注しを製作しているが、ご希望にそえる物が出来上がるかどうか・・・本焼きが終わるまで分からない!
[PR]
by nt-3903 | 2012-04-14 16:03 | 陶芸番外編 | Comments(0)

さくら、さくら、そして山

e0241171_2052469.jpg
近くの公園の桜も8日の日曜日には満開!

9日にはお友達と一緒に千鳥ケ淵の桜を見に!
先ずは三菱1号館でランチ!
いざ千鳥ケ淵へと出て来ると、丁度スカイバスが止まっているのが見えた。
e0241171_2052485.jpg
あれに乗って桜の下をくぐるのもいいわね~~と・・・
千鳥ケ淵はお堀に張り出した桜がとても綺麗で、あの趣は捨て難いけれど、初体験のスカイバスも魅力があって・・・急遽、予定変更!
e0241171_2052418.jpg


そして今日は山梨の神代桜を見に・・・我家は桜と紅葉の時期はやたらと忙しい!

こちらは見事な老木で観光客がバスで押し寄せていたけれど、まわりがまだ3分咲き程度だったからか、観光客が多過ぎたからか、感動はイマイチで我々は車の中から眺めただけ!
写真も遠くから窓越しで~
e0241171_2244857.jpg

それより、真っ青な空に雪を被る鳳凰三山や甲斐駒ヶ岳が素晴らしかった!
e0241171_2242259.jpg
桜は残念だったけれど山で充分元を取り今日のドライブも大満足(写真はごめんなさい・・・)!!
[PR]
by nt-3903 | 2012-04-12 20:52 | 暮らし | Comments(0)

桜が咲いた

e0241171_1825596.jpg

待ちに待った桜!
キッチンの窓からお向かいの庭の桜が良く見えるので、毎日まだかまだかと眺めていたら、今朝はこれくらいに!

私の作った桜の箸置きも、皆さんに使っていただいているかしらぁ〜〜
e0241171_1825525.jpg

[PR]
by nt-3903 | 2012-04-04 18:02 | 暮らし | Comments(0)


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30