<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コーヒーカップ

e0241171_1424746.jpg

e0241171_1424793.jpg

e0241171_142479.jpg

二人展の時に3人の人からコーヒーカップの注文を頂いた。

先にロクロの練習をしたり箸置きを作ったりしていたので、随分遅くなってしまった。

先週から取り掛かり、今日は取手を付けた。
しかし、綺麗にいかない!

細工物は苦手だ〜不器用さを毎回思い知る!
[PR]
by nt-3903 | 2012-03-31 01:42 | 陶芸作業 | Comments(0)

シクラメン

e0241171_9261321.jpg

このシクラメン、何年目になるかなぁ?
少なくとも5年は経つと思う!

出入りの植木屋さんに頂いたものだけど、外に置きっぱなしで、毎年沢山の花を咲かせてくれるのです!

表を歩く方がどうすれば毎年花が咲くのですか?と声を掛けて下さるけれど、花いじりが苦手な私、何もしてません!

今年は寒さが厳しかったのか、2月初めの朝、葉が凍ってしまっていたので、慌てて中に入れて窓辺に置いたら、立派な花がこんなに!

蕾を数えたら18個も!
本当に頑張り屋のシクラメンなのです!
[PR]
by nt-3903 | 2012-03-15 09:26 | Comments(0)

箸置き

今日のロクロ練習は午前中の1時間ほど、20個くらいを作っては切るの繰返し!
確率はかなり上ったけれど、まだ60〜70%くらいかな?

午後は注文してあった桜の抜き型がやっと届いたので、箸置き作りに!
e0241171_0355687.jpg

二人展の時、色々頂いた方へのお礼に箸置きを作っていて、ふとこの時期なら桜??と、思いついて・・・

私の好みで真四角のを作っていたのだけれど・・・どちらが喜んでいただけるか、差し上げる方のことを想像しながら・・・
でも不思議、桜の箸置き思いつくなんて・・・桜ってやっぱり日本人には特別のものなのかなぁ?!
[PR]
by nt-3903 | 2012-03-15 00:35 | 陶芸作業 | Comments(0)

今日のロクロ

昨夜、考えていて思い出したのです!

以前お世話になっていた先生は、高さ15㎝ほどのカップを1日100個くらい挽き、削りは300個というスゴワザでした!

私達生徒が作りより削りの方に時間がかかる事を笑っていらっしゃいました。

削りは高台周りだけだったのです!

昨日の作りでは駄目だという事です。

今日はその事を考えながら挽いてみました。
e0241171_17474397.jpg


中々思い通りにはいかず、ちょっと油断すると昨日の作りになってしまいます。

この感じが気をつけずに挽けるようになれば、練習完了という事・・・
今日は40個くらい挽いて10個くらい、最後に厚みを確認せずに切ってみると・・昨日の作りなのです!

後いくつ挽けば、意識せずに挽けるようになるのか・・・
頑張るしかないですね!
[PR]
by nt-3903 | 2012-03-13 17:47 | 陶芸作業 | Comments(0)

ロクロ練習

e0241171_17533183.jpg

昨年は、ロクロ挽きが思うようにいかなくて、出来上がる作品を見る度、落ち込んでいました!

作品展が終わったら絶対練習をしなくてはと思っていたのが、ようやく出来るようになりました。

今日は、厚さ確認のため切ってみたのですが、口から底までの差はこれくらいあっても良いのかどうか?心配です!
[PR]
by nt-3903 | 2012-03-12 17:53 | Comments(0)

二人展最期の納品

友達に買っていただき会期が終わるまで取り置きさせてもらっていた物、明日やっと届けることになりました。
e0241171_063227.jpg
e0241171_064480.jpg

梅干用に作った物を作品展のためにお化粧しなおした蓋物!
ヒビが入って初めて金継ぎを教えてもらった長皿!

私にしては珍しい作品です。
記念に写真を撮ってからお渡しすることにしました。
[PR]
by nt-3903 | 2012-03-06 00:19 | 作品 | Comments(0)

二人展 5 最終

今回は訳あって非売品にした作品です。
e0241171_1752663.jpg
これは自作の釉薬を使って溶けきらず失敗したものです。
銀彩でカバーしたところ、それが思いのほか作品を引き立ててくれました。
教室の作品展にも出品したのですが、評判が良く飾り皿として側に置いておくことにしました。

e0241171_17525184.jpg
これは会期ぎりぎりに焼き上がりましたが、取っ手の付け方が甘くてほんの少し隙間が出来てしまいました。
万が一を考え販売はやめました。

e0241171_17535256.jpg
e0241171_17583043.jpg
この2点は教室の作品展用に作った象嵌と線描です。
赤土の部分がもっと沈んだ色になるだろうと予測したのですが、思ったほどにはなりませんでした。
会場に使った部屋にあるローテーブルは1/4がガラスの引き出しになっています、その中に飾ろうと思って作りました。

e0241171_17545162.jpg

e0241171_052799.jpg
この2点はとても時間をかけてつくった思い出の作品です。
聖蹟桜ヶ丘の教室での作品ですが、4回の乗り換えにすっかり疲れ半年でやめてしまう羽目になりました。
2点とも途中のまま持ち帰り3年以上も放置していたのですが、今回やっと仕上げました。

e0241171_17562519.jpg
これも今回やっと日の目をみました。
砧の教室で作って素焼き状態で持ち帰ったまま放置していました。
本当は2段重ねのはずが、1つは素焼きなのに片手で持ってひびを入れてしまいました。
そのうち金継ぎをして2段にできるといいなと思っています。
蓋には我家の家紋を入れています。

あれやこれやで大物は殆ど非売品になりましたが、今回の体験から飾っておけるものはこのまま飾っておこうと思うようになりました。



5回にわたる間、お付き合いいただきありがとうございました!


二人展は、本当に皆さんのおかげで無事に終えることが出来ました。
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!
この貴重な体験を大切にしながら、これからも陶芸を続けていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by nt-3903 | 2012-03-04 19:21 | 作品 | Comments(0)

二人展 4

もう少しお付き合い下さい!
e0241171_132333.jpg
e0241171_1325643.jpg
e0241171_1334311.jpg
e0241171_1341238.jpg
e0241171_1344078.jpg
e0241171_1354236.jpg
e0241171_1361316.jpg
ひたすら自分が使いたいと思うものを作っている私の作品達・・・
皆さんにも受け入れていただき、100点以上が旅立っていきました。
とても嬉しく、感謝の気持ちで一杯です!
[PR]
by nt-3903 | 2012-03-03 13:17 | 作品 | Comments(0)

二人展 3

肝心の作品です!
e0241171_024270.jpg
このテーブルは提案型に作ってみました。
でも、これこそ1日目に撮影をしておかなかったのが・・・
初日のセッティングはもっと素敵に出来ていたと自分では思っています。
e0241171_12542530.jpg

e0241171_034598.jpg
e0241171_042527.jpg
e0241171_055930.jpg
お買い上げ頂いて減ってしまった分の穴埋めが上手くできませんでした・・・初日のをご覧いただけなくて残念です!
e0241171_063773.jpg
センターの箱型は4個組で四角に置いてありました。
横一列にも、縦重ねにも出来るように作りましたが、1つづつお買い上げいただき、最後に1つだけ手元に残りました。
e0241171_0164337.jpg
お客様にお茶を召し上がっていただくテーブルには家で使っている銀彩のボールに花を活けました。

今夜はこのへんで!
[PR]
by nt-3903 | 2012-03-03 00:26 | 作品 | Comments(0)

二人展 2

二人展の準備は従姉妹が殆ど整えてくれました。
芳名帳も手作りしてくれました。とても素敵でしょ!
e0241171_16594626.jpg

私はというと、作品作りに必死でした!
前述しましたが、買い換えたロクロは中心がとれず、自分の腕が高速について行けてないのかと悩み焦りました。
速度を極端に落としながら作りましたが、それでも削っているうちに高台が一部無くなってしまったりして、殆どダメにしてしまう始末でした。
時間も無く焦りすぎていたのだと思います。
なぜ揺れるかをじっくり考えるゆとりがなかったのです。
結局、買い替え前のロクロで何点か作りましたが、削りが甘く重い作品になってしまいました。
そのうちの2点です。
e0241171_1655938.jpg

e0241171_16554418.jpg
でも意外なことに重くても気になさらない方が多くて、普段使いに向いているからと2点とも早々とお買い上げいただきました。
e0241171_17144625.jpg
e0241171_17152078.jpg
e0241171_17162428.jpg
e0241171_17194582.jpg
会場の様子です。

個々のテーブルや作品はまた次回に・・・
[PR]
by nt-3903 | 2012-03-01 17:26 | 作品 | Comments(0)


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31