カテゴリ:陶芸番外編( 33 )

お蕎麦屋さん

コメカフェの展示が終了し、今度はいつも器をお使い頂いている人形町の「生粉打ち 花乃蕎麦」さんに常設していただくことになりました。

初の常設で感激しています!!


e0241171_221380.jpg
数は多くありませんが、時々入れ替えをしたいと考えています。


経営者さん=蕎麦打ちさんのお店です!
しかも女性!!
毎日の蕎麦打ちは大変なお仕事と思いますが、開店以来10年、メニューも多く、そばは勿論つゆも本当に美味しいお店です。

私はお酒が全然ダメで夜は伺ったことがないのですが、夫はとてもお気に入りの様子です!!

どうぞ、お蕎麦好きの方ご贔屓にお願い致します!!
[PR]
by nt-3903 | 2016-10-17 22:28 | 陶芸番外編 | Comments(0)

コメカフェ 納品完了

今日午後、代官山のコメカフェ&オサムバーに納品してきました!!
e0241171_21183859.jpg


7月は朝から晩まで作業の連続でした。

ところが・・・
ワインクーラーも手びねりで作成したのですが、素焼き窯の中で爆発していました。
同じ棚板の小鉢も3個は縁が欠けてしまいました。
その前に上がった本焼きも、7個の小鉢にヒビが入っていました!
それは自分のミスだから仕方ないのですが・・・

そんな調子でしたので、今日は本当にホッとしています!!



今日、頂いたランチ!
e0241171_2150425.jpg
お豆のカレー
肉味噌とパクチーの玄米ヌードル

カレーにもお味噌が入っているそうで、まろやかなコクと旨味に驚きました。
カレー好きの夫にも食べさせたいおいしさです!

玄米麺もコシが強くお肉と卵とパクチーが絡み、お腹がいっぱいなのにお箸が止まらないのです!

こちらのメニューは夏の暑さに負けない栄養がたっぷり入っているそうです!!


是非、8月中に美味しいお酒とお食事にいらしていただき、器も見てくださいますようお願いいたします!!
[PR]
by nt-3903 | 2016-08-02 22:14 | 陶芸番外編 | Comments(0)

カフェ アンド オサム バー

行ってきました、「コメカフェアンドオサムバー」!!

ちょうど渋谷と代官山の真ん中辺り、代官山から歩きましたが行きは遠く、帰りはそれほどでもなく〜〜な距離でした!
落ち着いた街のおしゃれなビルの2階、見上げればエントランスにはお花がいっぱい!!
西尾さんがドアを開けて迎えてくださいました!

ランチは手作りのお味噌を使ったメニュウが何種類かあり選ぶことができます!
私は肉味噌丼、娘は味噌アボカド丼を!!
小鉢3品、味噌玉で作ったお味噌汁も付いてます〜
それぞれに異なる手作り味噌の風味が味わえ、とっても美味しかったです!!


そして、使ってくださっていました私の器!!
コーヒーというところがサスガです!!
e0241171_11414485.jpg
e0241171_11421978.jpg
手の収まり、口当たり、良いそうです〜!!

それに、もう使ってみたいと興味を持ってくださった方もいらっしゃるとか〜!!
なんだか夢のようで嬉しいです!!!


お店はバーカウンターのような高さの白木のテーブルとイスがおしゃれ!!!
お酒がいただけるなら、夜来てみたいですね〜〜

スタッフの方も柔らかな雰囲気で、居心地が良すぎて気がつけば2時間以上もお邪魔していました!!


サァ〜!!  8月はすぐにやって来ます、頑張らなくては!!
[PR]
by nt-3903 | 2016-07-06 11:52 | 陶芸番外編 | Comments(0)

コメ カフェ アンド オサム バー

先週の月曜日(6/20)代官山の「コメ カフェ アンド オサム バー」 オーナーの西尾おさむさんが拙宅にいらしてくださいました!!

「コメ カフェ アンド オサム バー」には、月替わりの販売コーナーがあり、西尾さんに以前お世話になったことがある娘が厚かましくも私の作品を置かせていただけないかとお願いしたのです。

陶芸には以前からご興味があり見に来くださるというので、慌てて手元にある作品を並べました。
じっくりご覧くださって、嬉しいことに8月には置かせていただけることになりました。


その上、その時お出ししたお湯呑みをお店のこだわりのコーヒー(もとえコーヒー)に使ってくださるかもということに〜〜!!
代官山の人気のカフェですよ!!!
もし実現したら・・・夢のような・・・気分です!!!
[PR]
by nt-3903 | 2016-06-28 18:36 | 陶芸番外編 | Comments(0)

アートフリマ終了

24日なんとかアートフリマが終わりました!!
e0241171_13433841.jpg

e0241171_13421651.jpg





今回は少し違った作品も出品しました!!
e0241171_124201.jpg
e0241171_12274949.jpg

実は、愛用していた金彩釉が少なくなり、買い足したところ全く違うものになってしまいました!
何度も試行錯誤しながらの試し焼きを繰返えしましたが思うようにならず、ついに発想を変えました。

その結果生まれた作品です!!
上が娘のもの、下が私のものです!

みなさん、これは何ですか??とおっしゃいました!
本当に見た目は金属??です!!


思い通り行かなかった釉薬のおかげで、思わぬ作品ができました!!




e0241171_1328355.jpg

角皿でトルコマットは初めてです!
食卓に変化が出て楽しくなると思います!
箸置きは上と同じ金彩です。




e0241171_13184812.jpg

炭色のような釉薬です。
色も風合いもとても好みの釉薬ですが、使ってみると僅かですが浸みることが分かり、今回は「折敷」として持参しました。

食器用の撥水剤を試してみたいと思っています。



これからも、新作に挑戦して興味をもって見ていただけるよう頑張ります〜〜!!
[PR]
by nt-3903 | 2016-04-28 12:49 | 陶芸番外編 | Comments(0)

世田谷アートフリマ vol.25 お知らせ

ほとんど休眠状態のブログですが、陶芸はそれなりにやっております!

4月24日には、また世田谷アートフリマに参加させていただきます。

昨日やっと2回目の本焼きに入りました。
もう一度焼ければいいのですが・・・ギリギリ間に合うかどうかです・・・

今回は娘も初参加をしますので違った作品も登場するかもしれません!!
よろしくお願い致します!!
[PR]
by nt-3903 | 2016-04-18 09:56 | 陶芸番外編 | Comments(0)

世田谷 Light in Farm 開催中

お知らせが遅くなりましたが「世田谷 Light in Farm」が6日から 開催中です!
e0241171_1444395.jpg

e0241171_14454096.jpg

参加者13名の作品全部は掲載できませんが、力作揃いですのでお近くの方は14日まで開催していますので是非覗いてみてください!




以下は私の作品です。

e0241171_14472519.jpg

e0241171_14493894.jpg
e0241171_14485785.jpg
e0241171_14464292.jpg

e0241171_0574924.jpg

e0241171_059261.jpg


この2ヶ月はこれらの作品作りに没頭していました。
残念なことに会場は街灯やご近所から漏れる灯りで暗闇には程遠く、陶器を通したほのかな灯りが良く見えません!!

家で初めて灯した時は思わず「ワァ〜キレイ〜」と言ってしまったのですが・・・
幻想的な灯りを皆様にご覧いただけなくて、ちょっと落ち込んでいます〜!!
[PR]
by nt-3903 | 2016-02-12 15:09 | 陶芸番外編 | Comments(0)

灯のイベント

ずっとお休みしていたブログ・・・・
どうしても書く気になれないことがありました・・・・



その間、早稲田大学の学生さん達の 「世田谷 Lights in Farm 2016」 というイベントにお誘いいただきました。
普段、器ばかり作っている私に出来るのかどうか迷いましたが・・・


少し前に、今は信楽に住んでいる入間の陶芸友達から信楽透土という土の話を聞いていましたので、あの土が使えたらと思いました。
しかし調べてみると、県外の人には売らないとありました。
ところが・・・ガッカリしながら友達に電話をしたところ、手持ちのものを送ってくれたのでした!!!


そしてこんな風なものが挽けました!
e0241171_1642750.jpg

後ろの大きいものは先ほど挽き終わったばかり、昨夜挽いた伏せてある丼様のものと合体させて大きくするつもりです。

早く試してみたいので数は足りなくても年内に素焼きしてみようと思っています!



我が家の大掃除と年賀状は一体どうなるのでしょうか・・・??!!
[PR]
by nt-3903 | 2015-12-23 16:30 | 陶芸番外編 | Comments(1)

世田谷アートフリマ

申し込んでいたアートフリマ、9月20日(日)11時〜17時に出店できることになりました。

作品は1回目の本焼きに向けて釉掛けの準備中です!
夜には窯詰め出来るかどうか・・・
頑張ります!!
[PR]
by nt-3903 | 2015-08-24 14:18 | 陶芸番外編 | Comments(0)

大失敗も・・・

実は先回の本焼き、とんでもないことになっていました!!
e0241171_21554973.jpg
もう10年も使い続けてきた金彩釉、量が減って掛けづらくなっていたので買い足しました。
分かっているつもりで試し掛けもせずに片口と徳利に掛けました。

悲惨な結果に・・・
めげずにまたやり直します。



こんな時は風太に癒されましょう〜〜
e0241171_224978.jpg
目の先にはお友達?のわんちゃんが、あちらもじっと風太を見ていますが、お互い最後まで近付こうとはしませんでした!!          
いったい何を思っているのか・・・
[PR]
by nt-3903 | 2015-06-01 22:13 | 陶芸番外編 | Comments(0)


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30