カテゴリ:暮らし( 110 )

遊器

なかなか書くことが出来ずにいます!

その間、白内障の手術などしました。
今週の金曜日が1ヶ月検診で、見え方も落ち着いてくるのではと期待しています。

最近、ネットショップ「遊器」の更新に頑張っています!
商品を掲載してみると、作品がマンネリ化していることに気付きました。
普段使いには使いやすさや収納の良さが大切と思いますが、それだけでは魅力のある作品にはなりません!

「遊器」を訪れてくださる方も随分増えてきていますので、もっと楽しんでご覧いただけるような作品が作れたらと考えています!
試行錯誤が続くと思いますが、見に行くのが楽しいと思っていただけるよう頑張ります!!
[PR]
by nt-3903 | 2016-05-30 12:40 | 暮らし | Comments(0)

日常生活

14日にやっと「世田谷 Light in Farm」 が終わりました。
昨日は片付けに行き持ち帰った作品たちはまだ箱の中ですが、やっとホッとしています!

準備の2ヶ月間、開催の9日間、長かったです!!
毎日夕方までに買い物と夕飯の支度を終え、4時には家を出て会場に向かい設置をする・・・
最後の2日間は疲れもピークに達して目がはっきり開いてないような気持ち悪さでした!


全てに中途半端な出来だったこともあり、ホッとはしても満足感や達成感は・・・???

でも、これだけ集中して作陶することは普段ないことなので、自分のためにはなったと思っています。


ということで今日から日常生活に戻り、先ずは一番気になっていた外回りを朝一に掃きました。
そしてこれから、寒い中来てくださった方々にお礼のハガキを書くことにします・・・!
[PR]
by nt-3903 | 2016-02-16 11:36 | 暮らし | Comments(0)

夏休みは・・・

いよいよ夏休みも今日で終わる!

この夏、孫はトマトをオヤツに食べるのがブーム・・・
大好きなデラウエアよりもトマトが優先!

e0241171_12273651.jpg
この小丼にいっぱいのトマトを一人で平らげてしまいます!!
[PR]
by nt-3903 | 2015-08-31 23:33 | 暮らし | Comments(0)

伊豆外浦海岸

水泳が苦手だった孫、特訓の成果が出て今年は海に行きたいと言う!
娘が波が静かで混み合わないところを探した結果、伊豆下田の外浦海岸に行くことになった!!

宿は風太も一緒に部屋に入れるという「晴レ屋」さんにお世話になった!!
感じの良い応対で迎えていただき(着いた時は見た目にちょっと驚いたが・・・)お部屋も広々清潔で風太も館内どこでもずっと一緒に過ごせてとても良かった!

特筆すべきはお風呂で、55度で汲み上げた温泉はお風呂に届くまでに冷めるだけで、源泉掛け流しそのもの、湯温は熱いが身体に染み渡る心地よさ!!
その上24時間いつでも入れるという有難さ!!


車に弱い風太は道中はずったハアハアと荒い息遣いで可哀想だったが、海ではすっかりくつろいで〜
e0241171_12184065.jpg
e0241171_12173729.jpg


孫も満足、風太も満足!!


真っ黒に日焼けした孫は、明日からはまた母親と2人で山に出掛ける!!
[PR]
by nt-3903 | 2015-08-11 12:30 | 暮らし | Comments(0)

東海道53次 品川から川崎

陶芸もやっと納品が終わって先週からのんびり過ごしている!

今日は東海道53次の品川〜川崎間をご近所3人組で歩いた!!

品川10時出発!
今日はいつもより足が重くちょっと気がかり!

八ッ山橋を渡って間もなく旧街道に入る。
北品川商店街は道幅も狭く風情も残っている。

実は上京後初めて住んだのが北品川だった!
半年くらいだったと思うが、全然この商店街のことは覚えていない・・・
今思うともったいない、なぜ記憶にないのだろう・・・?

寺社が次々、品川寺にお参りする。


鈴ヶ森刑場跡、八百屋お七はここで火あぶりになったんだ・・・
e0241171_10575685.jpg


大森海岸あたりは旧街道を外れ暑い中を車の激しい第一京浜をダラダラ歩く。
少し旧街道に入ったかと思うとまた第一京浜・・・
今日はやはり疲れる、お昼をどこで取るかなど話しながら気分を紛らす。


やっと梅屋敷だ、この前小雨の中孫と歩いた時は全然疲れを感じなかったのに・・・
e0241171_11254339.jpg



六郷橋までは長かった!!
橋が見えた時は本気でホッとした〜
e0241171_11454438.jpg

橋の上は風が心地よく帽子をとってしばし休息!
見慣れた多摩川も雰囲気が違い、河川敷は広く整備されていてテニスコートが何面もある。


橋を渡ればもう川崎、目的地だ!!

川崎の繁華街に入って海鮮丼の看板にひかれて入ったお店は、おばさん(おばあさん?!)3人組には場違いな感じだったが安くて美味しかった〜!


南武線で武蔵溝ノ口まで、大井町線に乗り継ぎ家に着いたのが4時過ぎ!


疲れたけれど歩けないほどではなかったし、目的は果たせたので十分満足!
勿論、夕飯もそれなりに作りましたよ〜!!
[PR]
by nt-3903 | 2015-07-01 12:07 | 暮らし | Comments(0)

タイ料理で誕生日

昨日は私の誕生日だった!

娘2人がタイ料理を食べに行く計画を立てていたらしいが〜
息子から自分が作るから来て欲しいと連絡があったらしい!



さて、昨夜!!

e0241171_15242020.jpg前菜は鯛のカルパッチョ!

彩りもよく、このお皿がなんともおしゃれ!!

ナンプラーのほのかな味が美味しくて・・・
スタートから上々!!



e0241171_15251352.jpg我が家でも定番のヤムウンセンは具材がいろいろ入って我が家とは格段の差!

春雨は特別のを使ったのかと思ったら〜
普通のだとか・・どうやら茹で加減らしい〜

食べるのに忙しく写真はお代わりをした後に撮ったもの・・・
最初のはもっと綺麗だったのに、ボールの汚れも見えるし・・・残念!



e0241171_15253978.jpgプーパッポンカリーはソフトシェルクラブもワタリガニも手に入らなく芝海老で代用・・・
本人はかなり残念そうだったが、家で作るならこれで十分!

それよりこのレシピが家で作れることに、みんなでキッチン周りで見学する有様!



e0241171_1526786.jpgカオマンガイは丸ごとの鳥を昨夜のうちに茹でておいたとか、柔らかくふんわりとした味わい!!

タレも複雑な味!
茹で汁で炊いたタイ米のご飯も美味しい!

娘婿は「今まで食べたカオマンガイの中で一番美味しい』と〜!













実は、もう一品トムヤンクンがあったのに写真を撮り忘れてしまった!
こちらも本格的で、全員がお代わり!!



お店へ行けば楽だし美味しいのにと思っていたが、わざわざ呼んだことにも納得!!
口うるさい娘たちも文句なく満足して、帰りが終電車になってしまうほどに盛り上がった!!




勿論ケーキもありました!!e0241171_15544956.jpg

こちらは、孫が二駅離れたオーボンビュータンまで買いに行ってくれたそう!!
店舗が移転して初めてなのに一人で行って選んでくれたなんて感激!!

ブランデーがきいた大人の味でこちらも最高でしたが、買いに行った本人は一口でパスしてしまったのは気の毒でした・・・!











かくて、私の誕生日は旅行中のオット抜きで楽しい夜に!!!
[PR]
by nt-3903 | 2015-05-24 17:14 | 暮らし | Comments(0)

東海道53次 南草津から大津

5月2日は義兄の49日だった。

帰り姉妹3人大阪の姉の家でゆっくりお喋りをした!

その後大阪の姉と南草津から大津を歩いた。
本当は一泊して石部、大津間を歩く予定だったが、4日が雨の予報だったのでホテルをキャンセルして、5日だけにした。

南草津は私が思い描いていたよりずっと都会だったが、旧東海道に入ると家並みにも風情が残されていて53次を歩いているのだとすごく実感できた!!


ほどなく
e0241171_11334568.jpg
大津市に


e0241171_11353799.jpg
草津市で写真を撮り忘れて・・・


京三条まで5里!
e0241171_11365852.jpg
自分の中では下っているつもりだったが・・間違いだと気付いた!
京は都、上っているのだった・・・!!


その後、矢印を読み間違えて道に迷った!!
大津に入ってからは旧東海道の風情が薄らいで、こちらだろうと思って入った道は神社の参道だった。。。


尋ね尋ねてなんとか辿り着いた瀬田の唐橋!
e0241171_11312911.jpg

e0241171_11293698.jpg
橋を渡ってから日陰で一休み!


道に迷った分時間が経っていたので、カフェで休むこともせず大津まで歩き通した。


南草津で軽い昼食をとって歩き出したのが12時半、大津駅に到着したのが17時半(10km足らずの道のりを5時間もかかってしまったのは、本とスマホの地図を確認しながら歩いたせい・・??)!!
新大阪までとって返し、のぞみ18時46分発に乗り、家にたどり着いたのが22時少し前・・・!!

我が家はもう誰も起きていず、新幹線ではお弁当が売り切れだったので品川で買ったおにぎりを一人で食べた!


帰りの切符を法事用のバックに入れたまま宅急便で送ってしまうなど失敗もあったが(最近考えられないような失敗が・・・歳のせい??)、それでも充分楽しい旅だった!!
感謝感謝!!
[PR]
by nt-3903 | 2015-05-06 12:48 | 暮らし | Comments(0)

歩く

歩くことは続いている!

表参道〜代官山 2、7km
上野毛〜深沢〜用賀〜上野毛  さくら巡り 8600歩

今日は53次の続き
先日は日本橋〜鮫洲あたりまで歩いたので、今日は大井町から11km先の川崎へ
孫との二人旅、出かける前から怪しがな空模様、それでも降るまでと強行出動!

大井町に着いたらすでに霧雨が・・・
それでも歩く・・・10時出発
第一京浜に出てひたすら川崎を目指す

小雨は止まない・・・川崎まで8キロ時点で 10時36分
京浜急行の駅に沿っての道中なので、駅が見える度に孫に「どう?」と聞きつつ・・・

梅屋敷駅に近ずいた頃、孫の方から「どうする?」と声がかかった・・・
潮時と判断して電車に乗った 11時15分   5、6km1時間15分

小雨の中もあって早いペースだったが、余すこと5、4km 少し残念だった・・・!

次回は梅屋敷から生麦か新小安を目指したい!!



実は、日曜日に食べた生牡蛎のせいかどうか火曜日に体調を崩していた。
そんな中、姪たちが入学式に上京したり色々バタバタして・・・
陶芸の本焼きもせず・・・

それでも今日は歩いた!!
春休み中に川崎まで一緒に歩く約束をしていた孫と半分ではあっても実行できてよかった・・・


写真が一枚もないのは・・・
せめて梅屋敷駅で撮っておけばよかったぁ〜〜
[PR]
by nt-3903 | 2015-04-03 16:22 | 暮らし | Comments(0)

素焼き完了、五島美術館

注文を受けていた丼や小鉢など、やっと素焼きができた!
e0241171_17334549.jpg
昨夜は遅くまでヤスリ掛け!


本来ならすぐに釉薬を掛けるはずが、五島美術館で行われている「中国の陶芸展」が今日までだと気付いて朝一で出かけた。

紀元前から18世紀頃まで見応えのある作品が50数点、形も色も豊かで技法にも目を見張る!



その後はお庭に出て
e0241171_17402524.jpg

e0241171_17405289.jpg
枝垂れ桜や池の鯉など眺めながらゆっくり散策・・・春爛漫を満喫!!


お陰で釉掛けは・・・
[PR]
by nt-3903 | 2015-03-29 22:31 | 暮らし | Comments(0)

義兄

18日夜、86歳になる義兄が旅立った!
私の姉が42歳で旅立ってから40年の歳月が経っている。
その間2人の子供を育て上げ、自身の病気との戦いもあったが、晩年は子供や孫に大切に介護されて幸せな日々を過ごせたことと思う。
甥にも姪の家族にも本当に感謝したい!

郷里の和歌山での葬儀を済ませた後、実家のお墓参りもできた。

その後、一昨年夫を亡くした姉の誘いで3日間一緒にのんびり過ごしてきた!
一泊は大阪の姉の家で、次の日は夙川の姉の娘の家で、その次の日は明石大橋の目の前にあるホテルで・・・
e0241171_9184978.jpg
夕日が沈む頃ホテルに着いた!

e0241171_9192333.jpg
翌朝は快晴でとても気持ちが良かった!

e0241171_9202932.jpg
橋の上から見る姫路方面!




亡くなった義兄が住む街は「醤油発祥地」、古い町並みは国の重要伝統的保存地区に指定されていて、近年はまた世界遺産「熊野古道」として訪れる観光客も多いそうだ!
e0241171_9233158.jpg
e0241171_9373597.jpg
この町で義兄は86年間を過ごした!
過酷な時もあったことだろうが、最後は穏やかな義兄らしいとても安らかな寝顔だった!!
[PR]
by nt-3903 | 2015-03-28 09:41 | 暮らし | Comments(0)


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30