カテゴリ:作品( 36 )

本焼き一回目

アートフリマ用の作品、本焼き1回目が焼き上がった。
思い通りとはいかなかったけれどマアマアの出来・・・
e0241171_12235710.jpg



第2弾は窯の中!
明日には3弾を窯詰め、5弾まで頑張ります!!

数はできても出品できるかどうかは・・・窯を開けるまでわかりません!!
[PR]
by nt-3903 | 2015-09-01 12:32 | 作品 | Comments(1)

蓋物

河津桜を見に行った時の旅館でとても気になった漆の器!
もうかなり以前に作って写真も掲載したと思うが、いよいよ梅干と共に旅立つことになった!!


自分で使ってもと思っていただけに、名残惜しくて写真もたくさん撮った。


e0241171_16442383.jpge0241171_1761822.jpg半磁器土
透明釉
8.5✖️9.7cm














                           

e0241171_16453120.jpg 7.5✖️10.5cme0241171_1713128.jpg















いつかまた自分用を作りたい!
[PR]
by nt-3903 | 2015-07-22 17:14 | 作品 | Comments(0)

小鉢と徳利

今朝窯出しをしました。

e0241171_16234430.jpg
注文品の小鉢10枚!
試作品とは全然違うものになりましたが、最初からどちらが良いかと考えていたものです。


e0241171_1625493.jpg
リブ付きの小皿ですが、色には迷いました。
この深緑は前回から改良を試みて、良くなったと思います。
裏側の掛かり具合だと好みの雰囲気が出そうです。
薄掛けでは徳利の緑のようになります!


e0241171_16243257.jpg
注文の徳利はまた容量不足で失敗しました。
2合はかなり大きくしたつもりでも・・・
緑の方が350cc、黒の方は320ccでした。

どうやら、2合は好みの大きさではないらしく、思い切って作れないところがあるようです!


もう一度挑戦するかどうかは注文主さんの意向で決めるつもりです。
[PR]
by nt-3903 | 2015-06-23 17:09 | 作品 | Comments(2)

新作・・・

色々迷い悩みしましたが、やっと本焼きが終わりました!

釉薬も作り足したり修正したりしたので、試し掛けをしないことにはまた失敗しそうなので慎重にいきました。



e0241171_14502644.jpg
真ん中のぐい呑の釉薬は溶け方が弱かったので少し修正しましたが、グレー土だったので色がはっきり出ませんでした・・失敗!


e0241171_14495194.jpg
作り足したら以前より緑が濃く出ました。
もう一度修正です!


e0241171_14571959.jpg
通院中の接骨院の先生からご要望いただいた蕎麦猪口です。
写真よりもう少し白っぽいです!
なんとか無事お届けしてきました。


e0241171_14564724.jpg
中鉢です。
赤土ですので迷いましたが、盛り付けが映えるようチタンマットを掛けてみました。
以前から好きな釉薬ですが、このところ全然使っていませんでした。
大きさも色も使いやすいと思います。


e0241171_14561446.jpg
お蕎麦やさんの注文品の試作ですが、赤土の部分が思っていたように黒くなりませんでした。
地味過ぎるので、中心部を黒マットにしてみようかと思案中です。
この釉薬も作り足しました。
本来はもっとくすんだ緑でしたが普通の緑にってしまった気がします。
修正できると良いのですが・・・?!

時間をかけてあれこれ迷ったり悩んだりしたわりには全部平凡で代わり映えしませんでした・・・
自分の中に作りたいイメージが湧いているときに比べ、悩みながらの作成は気に入ったものは出来ないですね〜!
注文制作の難しさでしょうか・・・??

本番は上手くいくといいのですが・・・
[PR]
by nt-3903 | 2015-06-18 15:37 | 作品 | Comments(0)

新作

e0241171_0425780.jpg

             角鉢と一緒に焼いた新作。            
             試行錯誤しながらの作陶・・・
             実は、一番楽しい時間なのです!

             失敗も多々ありますが〜
[PR]
by nt-3903 | 2015-05-29 00:50 | 作品 | Comments(2)

注文品

お蕎麦屋さんの追加注文、丼と角鉢ができました。
e0241171_14211330.jpg
e0241171_13535346.jpg


徳利は小さすぎ・・・

今、窯の中に大きめ徳利と小皿が入っています。
それが上がれば今回の注文品は完了です!
気に入っていただければ・・・ですが〜〜
[PR]
by nt-3903 | 2015-05-23 14:23 | 作品 | Comments(0)

トルコブルー長皿

やっと作品ができました。
e0241171_23194677.jpg


土  黒泥
釉薬  トルコブルー
サイズ  40✖️11.5✖️2cm
重さ  614g


ネットショップに出したいと思っています。
[PR]
by nt-3903 | 2015-05-18 23:25 | 作品 | Comments(0)

土鍋

土鍋、やっと出来ました!

スイス在住の義妹が滞在中に出来上がらねばならなかった土鍋・・・
なんとか間に合いましたが、作品自体は全然納得のいくものではなく、かなり落ち込んでいます。
e0241171_815763.jpg
e0241171_89540.jpg

土    鍋土赤
釉薬   白マット
サイズ  幅27✖️31cm   高さ9.5cm(蓋付き15cm)

製作中に色々忙しいことがあって、削りのタイミングも取手を付けるタイミングも悪くなってしまいました。
本体が乾き過ぎて濡れタオルを巻いて戻したのですが、戻し過ぎて取手付けで歪みが出来たようです。
付けた時には分からなく、乾燥してきて気付き・・・もう作り直す時間も体力もなく・・・

義妹はそんな出来損ないでも十分十分と持ち帰るようです・・・


こちらは赤土に金彩、予想以上の金の出方に唖然と・・・
e0241171_8372834.jpg
e0241171_837120.jpg


土     鍋土赤
釉薬    金彩
サイズ   幅28.5✖️37cm    高さ8.8cm(蓋付き14.7cm)   
白土なら黒になるのに・・・
赤土だからと刷毛で塗るだけにしたのに・・・
なんだか〜〜

と、全て思わしくない結果に・・・
まあ、そんなことも、また頑張ります・・・!!
[PR]
by nt-3903 | 2015-02-22 09:01 | 作品 | Comments(0)

ぐい呑

今日はぐい呑をショップにアップしました。
大から小まで4種類のセットです。
e0241171_21455695.jpg


赤土に薄茶マット釉です。
一見地味ですが味わいのある色合いです。

ぐい呑としては勿論、少量のおつまみや佃煮などを盛って長皿に並べるのもオシャレですよ!!

是非ご来店ください!
[PR]
by nt-3903 | 2015-01-18 21:46 | 作品 | Comments(0)

新作アップ

今日やっとネットショップに新作をアップしました。
e0241171_20223633.jpg

これはもう10年以上前から作り続けている作品です。
親戚縁者には評判が良くて、食卓にのせたものを持ち帰るので、この5年くらいは我が家にもないままでした。
ずっと金彩でしたが、今回初めて白マットで作りました。
珍しく思い通りに仕上がりました!!



ネットショップは開設以来、見にきてくださっている方はかなりいらっしゃいますが、残念ながら売れてはいません・・・
魅力ないのかなぁ〜〜

友達は「安すぎるからだ」と言います。
ネットは手に取れるわけではないから、安いと「それなりの品」と思うと言うのです。
勿論、素人の私が作るのだから「それなりの品」ではあるのだけれど・・・
それに・・・人によっては「高過ぎ」と思うかもしれないし・・・


とにかく、売れても売れなくても1年は続けてみようと思いながら値付けに悩んでいます。
[PR]
by nt-3903 | 2014-12-29 20:46 | 作品 | Comments(0)


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31