カテゴリ:未分類( 16 )

世田谷アートフリマ

なかなか参加できなかったアートフリマ、2年半ぶりに実現できました!
前回はお友達と二人ででしたが、今回は一人・・・
娘と孫に手伝ってもらい、遠路かけつけてくれたお友達の助けもかりて楽しい時間でした!

e0241171_0462691.jpg
ただ並べただけ、もっと小物を準備してくればよかった・・・

e0241171_0453899.jpg
自分のブースの内側から見ると・・・



来てくださったお客様、本当にありがとうございました!!
お買い上げくださった皆様、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!


お陰で少し自信をいただきました。
特に「普段はどこで販売していますか?」と聞いてくださった方々、販売すること自体を悩んでいた私にとって、免罪符をいただいたような気持ちになりました!

ネットショップも続けていても良いのだと思えるようになりました。


参加させてくださったアートフリマにも感謝です!!
[PR]
by nt-3903 | 2015-04-20 01:18

突き指

一週間ほど前、風太と多摩川を散歩中に右手親指を突き指してしまいました!


e0241171_8282579.jpg

私に怪我をさせた事などすっかり忘れて、毎日呑気に寝ています!


早く陶芸したいのに・・・
[PR]
by nt-3903 | 2015-01-25 08:11

風邪にて・・・

先週の木曜日から喉が痛くて・・・
ビックスドロップを舐め続けて金曜日にはかなり良くなり病院は行かず、土日を軽井沢へ!
温泉三昧のみに徹していたのに・・・
帰り途中にはどんどんおかしく・・・
月曜日から今日まで寝込み中!!

金曜夜から雪だったという軽井沢、浅間もすっかり雪景色!
e0241171_1647971.jpg


預けられていた風太もお疲れで・・・
e0241171_16472235.jpg
この座椅子汚くて捨てたいのに、風太が超お気に入りでいつもこんなふう!
風太用のクッション買いたいんだけど、これまた気に入ったのが見つからなくて・・・
[PR]
by nt-3903 | 2013-12-19 16:56

「マンガ日本の歴史」

昔、もう大昔かな?
息子に買ったマンガの「日本の歴史」、何度も読んでいた記憶があるので、孫にも買ってあげると娘に言うと、石ノ森章太郎のがいいと言う!
もう絶版で中古本しかないとかで、アマゾンで注文しておいたら今日やっと届いた。

子供に中古本は~?と、ちょっと気にしていたが、まあまあのものだった!
e0241171_2313799.jpg

全巻そろえて・・読まなかったら・・・
ともかく今日は1,2巻をアッという間に読破した~!!
[PR]
by nt-3903 | 2012-10-23 23:13

醤油注し

先日素焼きの段階でアップした醤油注し!
e0241171_22104512.jpg

e0241171_22104578.jpg
出来上がりをアップ出来るか心配だったけれど、可愛く出来て満足と言いたいところですが・・・
何と言うことか、水切れが・・・
タラタラというほどではないものの、触ると濡れている・・・

せっかく形も釉掛けも気に入ったのに、失敗作品とは!!
注文いただいた方にも申し訳なくて、お待たせした上に失敗だなんて・・・

メールで謝ったら、「可愛い~待ちますからよろしく」と返事が返ってきました。
優しい方でよかったぁ~どちらにしても明日から作り直しにかかるつもりだったから・・・
[PR]
by nt-3903 | 2012-05-04 22:10

コーヒーカップ

作品展でいただいた注文のコーヒーカップがやっと出来た。
e0241171_11574619.jpg
これは桜のお箸置きで使った黒釉、自作の釉薬にしては綺麗な仕上がりで、コーヒーに合うかどうかは??だが試してみた。
e0241171_1233039.jpg
e0241171_124068.jpg

こちらが注文の金彩釉薬、注文はもっと薄掛けで茶色のラスター釉風だったので・・・?
でも、私としては可なり好みに仕上がった!

注文してくださったのは、我家のリフォームを手懸けていただいた設計士さん。
念のため素焼きは6個作り、本焼きは注文数の2個にしておいたので、もう一度挑戦してみるつもり!
さぁ、お気に召していただけるような仕上がりに出来るかどうか・・・???
[PR]
by nt-3903 | 2012-05-04 11:57

三菱一号館美術館

今日は「KATAGAMI Style 世界が恋した日本のデザイン展」を観に!

日本のデザイン力と技の凄さを再認識しながら、2時間歩き疲れた!
e0241171_2331131.jpg

e0241171_233113.jpg

途中、5階の通路から眺めた中庭の新緑が綺麗で、新しい季節の訪れを感じた!
[PR]
by nt-3903 | 2012-04-26 23:31

シクラメン

e0241171_9261321.jpg

このシクラメン、何年目になるかなぁ?
少なくとも5年は経つと思う!

出入りの植木屋さんに頂いたものだけど、外に置きっぱなしで、毎年沢山の花を咲かせてくれるのです!

表を歩く方がどうすれば毎年花が咲くのですか?と声を掛けて下さるけれど、花いじりが苦手な私、何もしてません!

今年は寒さが厳しかったのか、2月初めの朝、葉が凍ってしまっていたので、慌てて中に入れて窓辺に置いたら、立派な花がこんなに!

蕾を数えたら18個も!
本当に頑張り屋のシクラメンなのです!
[PR]
by nt-3903 | 2012-03-15 09:26

ロクロ練習

e0241171_17533183.jpg

昨年は、ロクロ挽きが思うようにいかなくて、出来上がる作品を見る度、落ち込んでいました!

作品展が終わったら絶対練習をしなくてはと思っていたのが、ようやく出来るようになりました。

今日は、厚さ確認のため切ってみたのですが、口から底までの差はこれくらいあっても良いのかどうか?心配です!
[PR]
by nt-3903 | 2012-03-12 17:53

悲しい出来事

e0241171_004113.jpg

我家の可愛いバンビーノが死んでしまいました・・・

12月21日19時頃です。

前日の朝、私が起きていくと、夫が「だめだよ」と怒りながら話し掛けていました。
聞くと、うんちを部屋にしていたんだそうです。
私も一緒に「どうしたの、ダメネェ」とか言ってましたが、目がいかにも悲しそうで・・・怒られてそんなにしょんぼりしているの?と思いましたが、あまりにも悲しそうで思わずどうしたの?と言ってしまうほどでした。

悲しい目でじっと何か訴えているようでした。
夫が怒りながら作っていたご飯を床に置いても食べませんでした。
それで異変を直感しました。

びーちゃんは娘の飼い犬で、私達が預かっていますが抱っことかは嫌がります。
娘に電話をしてすぐ来るように言いましたが、出勤前ですぐには来れず、1時間ほどかかりました。
その間、もうじっと私を見ながら目がだんだん閉じていくのです。
このまま死んでしまいそうでとても焦りました。

病院の先生の携帯に電話をしても出てくださらなかったので、とにかく行きました。
まだ開いていませんでしたが、診て頂き血液検査の結果、肺炎をおこしていて3日間が山場だと言われ入院しました。

娘も何かあってもすぐ行けるように仮病をつかって(たまたま前日体調が悪く、会社の宴会も欠席していたので)会社を休みました。
その日の夕方と翌日の朝はあまり興奮させたくないからと娘が一人で様子を見に行きました。
そして夕方一緒に行ってみたら、気配を感じないのかじっと横になったままで、首の辺りが血だらけでした。
先生もどこから血がでているのか調べるため、酸素の部屋から出しました。
口が切れていて綺麗に拭いてもらい、部屋に戻すと頭がぐったり下がってしまい、娘が声をあげ、先生も大急ぎで処置室に連れて入り心臓マッサージを始めましたが、そのまま逝ってしまいました。

最期はもう、娘も抱っこしてやりたいと言いました。
多分もう駄目だとわかりましたし、とても可哀想で苦しませるより抱っこして逝かせてやりたかったんだと思います。

連れて帰り、長女と孫、息子も呼んで家族みんなでお別れをしました。

翌日、娘が休みの日でしたので、またそれ以上は休めないので、お骨にしてもらいました。

もう身動きも出来ないのに、私達が行くのを待っていたような旅立ちでした。

夜中誰にも気付かれずに逝ってしまうのではないかと心配で、前夜は私もなかなか眠れませんでした。

今はただ私達が側にいて看取ってやれた事が、心の慰めになっています。

どうか安らかに眠ってください、私達の大切な大切な可愛いびーちゃん!
[PR]
by nt-3903 | 2011-12-25 00:00


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31