人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクロ練習

昨日からロクロの練習に、以前お世話になっていた教室に通い始めた!!

入間の教室を休む間にロクロの練習をしたいと思っていた。
しかし家では土作りが大変で、なかなか練習まで出来ない。

以前の教室は土練機で再生した土を自由に使わせてくださる。
粘土代は焼成費込み、たくさん土を使っても気に入ったものだけを焼けばよいので、気楽に練習ができた。

教室は、
ほとんど自分勝手にロクロをまわしている・・!
勿論、変だと思えば教えに来てくださるし、聞けば何でも教えてくださる!
スタッフの方も土が無くなりそうになると持ってきてくださる、お茶も出してくださる!
何というか至れり尽くせり・・!!

それなのに、何故この教室に行かなくなったかというと・・・
先生の作品は和食屋さんや居酒屋さんの注文が殆どで、私の好みとはちょっと違う~!
でもプロの料理人さんが欲しい器、素敵でない訳がなく、知らず知らず影響を受け・・・出来上がった時に「シマッタ」と思う事が多くなった。。。


今回、練習に通いたいとお願いしたら快く承知してくださったので、厚かましく(多分焼成をしないと教室の収益にはならないと思う)しばらく通わせていただくことになった!!
これで入間教室に復帰した時には、思ったような作品が出来るようになるか??・・楽しみだぁ!!
by nt-3903 | 2013-01-18 12:57 | 陶芸番外編


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31