人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近作

随分ご無沙汰してしまったが作業はそれなりに頑張っていた!

まとめて素焼きをと思っている内にこんなに日が経ってしまって・・・
一昨日の日曜日に1回目の本焼きが上がり、昨夜は2回目の本焼きを窯詰めした。

1回目の作品!
近作_e0241171_18173424.jpg近作_e0241171_1819537.jpg
















両方とも土はほとんどが御影土の混合土、釉薬は白マット!
左 ご飯茶碗 11×11×6cm   右 湯呑 7.2×7.2×7.5cm

橋本忍さんのブログからいただいたレシピで作ったこの白マット、何にでも使いたくなるほど気に入っている!!
今回の窯はすべてこの釉薬だけという初体験、釉掛けがとても楽で時間がグンと短縮できた!!

アイホンに変えてからメールに写真が1枚しか添付できない・・・
多分自分が知らないだけで方法があるのだろうと思うのだが、未だ解らず・・・
一度に沢山掲載するのが大変で、続きはまた次回で・・・!
(写真の添付・・わかりました! 分かってしまえば超簡単! 早く調べればよかった~!!)
by nt-3903 | 2012-12-19 18:33 | 作品


陶芸好き主婦のだらだら日記


by nt-3903

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31